見出し画像

Adobe Illustrator(イラストレーター)の月額課金モデルに対するユーザーの声

近年、Adobe Illustrator(イラストレーター)ユーザーの中で、月額課金モデルに対する不満が広がっています。特に、「たまにしか使わないから月額課金が嫌だ」という声が相次いでおり、これらのユーザーが買い切り版の提供を求めています。以下は、その主な理由やユーザーの声に焦点を当てた記事です。


1. 月額課金のコスト不満

Adobe Illustratorの月額課金モデルは、プロのデザイナーやクリエイターにとっては魅力的ですが、たまにしか利用しないユーザーにとってはコストが不満となっています。利用頻度が低いため、毎月の支払いが負担と感じられ、買い切り版の提供を求める声が高まっています。

2. 利用頻度に不一致な月額課金

Illustratorを頻繁に利用しない一般のユーザーは、月額課金が利用頻度に合わないと感じています。趣味や個人的なプロジェクトにおいて、数ヶ月に一度しか利用しない場合があり、そのために月々の支払いが無駄に感じられることから、買い切り版の提供が望まれています。

3. 長期的なコストへの懸念

月額課金モデルは、利用者にとって長期的なコストを伴います。対照的に、買い切り版は初期投資が必要ですが、その後の追加支払いが不要です。ユーザーは将来の支出を心配し、買い切り版の提供を希望していると言えます。

4. 競合他社の選択肢への興味

Adobe Illustratorの月額課金に対する不満が高まる中、競合他社が買い切り版を提供している場合、ユーザーは競合他社の製品への移行を考える可能性があります。これが実現すれば、Adobeにとって市場シェアの喪失となりかねません。


Adobeはこれらのユーザーの声に真摯に耳を傾け、柔軟な選択肢やニーズに対応する方法を模索する必要があります。ユーザーとのコミュニケーションを重視し、サービスの改善に向けた検討が求められています。

Illustrator 2021 Windowsデスクトップ版


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?