見出し画像

キャリアcafeオンラインを開催しました!

3月13日(土)に開催されたダイバシティ推進委員会主催のキャリアcafeオンラインに病院総合医チームがホストとして参加しました.

キャリアcafe写真

たくさんの専攻医,研修医,医学生の方々にご参加頂き大盛況でした!

当日の様子を簡単に紹介します.

画像2

画像3

前半は私たち病院総合医チームのメンバーがシンポジストとなり,病院総合医のキャリアに関するテーマについて,シンポジウム形式でディスカッションしました.
参加者からも発言があり様々な情報共有ができました.

<取り上げたテーマ>
・病院総合医の働き方の実際
・病院総合医になるうえで取得する専門医は総合診療?内科?
・病院総合医の研修を受けられる病院やプログラム
・女医のキャリアとして病院総合医はどうか
・医局への所属・非所属のメリット・デメリット

後半は小グループに分かれてグループトークを行い,それぞれの参加者が抱える疑問や不安に対して,グループ内で考えや経験を共有して話し合いました.少人数で話ができ,どのグループも充実した時間になったようです.

新しいつながりがたくさんできました.参加されたみなさん,ありがとうございました!

事後アンケートでは参加者の満足度は概ね高く,みなさん今後も同様の企画があれば参加したいと回答してくれました.
ニーズや改善への建設的なフィードバックも頂いたので,今後の企画に反映させていきます.
病院総合医の働き方やあり方,キャリアが多様だからこそ,これが病院総合医だ!というイメージが湧きにくいのは課題ですね.
具体例を見える化して示していくのは1つの方法かもしれません.
「若手病院総合医のキャリア紹介」記事もさらに充実させていきますのでぜひチェックしてください!

病院総合医に関心のある若者がたくさんいて,そのネットワークが広がってきていることを実感し,とても勇気づけられました.彼らのキャリアに関する不安を少しでも解消し,良い選択ができるようサポートするための情報提供をますます行っていきたいです.

今後は「病院総合医とゆるっとつながる会」「キャリアシンポジウム」等の企画を開催していく予定です.note等で案内を行いますので,興味のある方はぜひご参加ください.
また,こんな企画をやってほしいという要望があればご連絡ください!

(文責:本田優希 聖隷浜松病院 総合診療内科)

※当記事の内容は、所属する学会や組織としての意見ではなく投稿者個人の意見です。
LINE公式アカウントに友だち登録していただくと、最新note記事や、当チームの主催するセミナー・勉強会のご案内が届きます。
当チームに加わりたい・興味がある、という方は、LINE公式アカウントに友だち登録のうえ、【参加】とメッセージを送信してください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?