「価値を大切にする金融実践者の会」第6回オンライン対話会

1/29(金)に6回目の対話会を開催しました。
2021年第1回となる今回のテーマは、「バリュー・ベース・バンキング(VBB)における真・善・美の統合」です。

山口さん

「真・善・美」とは哲学者プラトンが唱えた、人間の普遍的な理想のあり方、あるいは普遍的な価値を示す概念です。

「真」・・・人々の行動や守るべき規範
「善」・・・組織が形づくる文化や倫理
「美」・・・一人ひとりがもつ価値観

この概念は、我々金融機関やバンカーのありかたについてももちろん適用できます。
今回は、「真・善・美」それぞれの立場からJPBVメンバーのスピーカーに語っていただき、それらがどのように統合されることで「バリュー・ベース・バンキング」を実現させていくかの対話を繰りひろげました。

●スピーカー
小林立明さん 多摩大学社会的投資研究所 研究員
・・・「真」の視点〜VBBの価値はどのように計測され改善されていくべきか

山口省蔵さん 金融経営研究所所長
・・・「善」の視点〜VBBを実現する組織のありかたとは

保井俊之さん 慶應義塾大学大学院システムデザインマネジメント研究科特別招聘教授
・・・「美」の視点〜VBBが実現する「対話の本質」とは

●ファシリテータ
江上広行 JPBV代表理事事務局長

後半は、メンバーの皆さんの飛び入り参加のもと対話を深めました。
参加者それぞれの「社会課題解決に参画する理由」が自然のうちに話し合われ、JPBVならではの温かい雰囲気の会となりました。

小林先生

保井先生

清水さん

田崎さん


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?