4/9に「価値を大切にする金融実践者の会」オンライン対話会を実施しました

新型コロナウィルスの影響もありリアルでの定例会の開催が行えないなか、4/9にZOOMというオンライン会議サービス使ってのオンライン対話会を実施いたしました。

スクリーンショット 2020-04-13 11.15.31

こんにちは JPBV事務局長の江上です。新型コロナウィルスの影響もありリアルでの定例会の開催が行えないなか、4/9にZOOMというオンライン会議サービス使ってのオンライン対話会を実施いたしました。JPBVでは初めての試みでしたが、ありがたくも約40名のかたにご参加いただきました。参加者との対話もとても盛り上がるとても意義深い対話会となりました。

当日には前半と後半にふたつのテーマを取り上げました。
前半はGABV年次総会参加の報をさせていただきました。お話をいただいたのは、2月下旬にスイスで行われたGABVの年次総会に参加した以下のみなさんです。
今考えるとギリギリのタイミングでの世界中の金融機関集まったイベントだったと思います。

新田 信行 さん  第一勧業信用組合 理事長 JPBV議長
境 裕治 さん   第一勧業信用組合 調査部長
熊﨑 貴之 さん  金融庁  東海財務局 課長
江上 広行 さん  JPBV事務局長 株式会社URUU代表取締役

世界のリーダーたちと「金融機関が気候変動とどう向き合うか」「金融におけるシステムチェンジとリーダーシップ」「GABVのこれからの方向性」などについて現地での体験してきたことを参加者からご報告させていただきました。特に、GABVからは日本でのJPBVの活動についてもとても先進的な取り組みとしての評価も受けたことについて対話が盛り上がりました。
後半はこのテーマは、日本でも緊急事態宣言が発令されている状況のなか、新型コロナウィルスのに対する金融機関の対応について急遽設定させていただきました。JPBVのメンバーである大濱匠一さんがまとめていただいた「GABVメンバー金融機関の新コロナウィルスへの対応」が報告され、続けて新田さんから第一勧業信用組合の取り組みについても報告がされました。

JPBVを含めた日本でのバリューベースバンキングの活動が評価されたこともあり、10月にGABVアジア太平洋地区大会を東京で開催することが計画されています。GABVアジア太平洋地区大会を10月12日〜13日、GABVの幹部が集う役員会を10月13日〜14日に実施する方向で検討を進めています。

あわせて、10月13日の午後にJPBVの協力にて特別イベントを開催する予定です。テーマは「新型コロナウィルス影響下での金融機関が担うべき危機対応」ということを検討しています。

スクリーンショット 2020-04-13 11.14.55

また、当日の対話で理事の渋谷健さんから、新型コロナの対策情報について、以下の情報を共有いただきました。
下記リンクから是非ご参考にしてくださいませ。

経済産業省 緊急補正
国交省より不動産事業者向けへの対応要請
内閣官房のコロナ対策ポータル
コロナ対策のグローバル連携グループ
飲食店向けの支援プロジェクト(クラウドファンディングプロジェクト)

このような状況で次回のJPBVの開催は、まだまだ不透明ですが決定次第改めてのご案内をさせていただきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?