見出し画像

4月8日に「JustMoney」日本語版出版記念イベント~未来から求められる日本の金融とは を開催しました。

2022年2月に待望の書籍「Just Money〜未来から求められる金融」(Just Money: Mission-Driven Banks and the Future of Finance日本語版)が金融財政事情研究会から出版されました。
この本では、金融という手段を使っていま私たちが直面しているかつてない環境や社会の危機に向き合う世界の銀行の事例を紹介するとともに、それを通して未来から求められる金融の再定義にチャレンジしています。

このたび、その出版を記念して著者であるカトリン・カウファー氏をお招きしての出版記念イベントを開催しました!

本イベントには、翻訳に携わった、江上 広行氏、大濱 匠一氏、日本での価値を大切にする金融の実践にチャレンジしている第一勧業信用組合の野村 勉氏、日本での社会的投資の研究と実践に携わるたま社会的投資研究所の小林立明氏もスピーカーとして登壇し、世界のESGやSDGsを超える金融の新しいチャレンジを共有しつつ、日本における金融の新たな可能性について対話を繰り広げました。

後になって振り返った時に、「あの日が未来から求められる金融の起点になった」と感じられることが確信されるぐらい、メモリアルなイベントだったと思います。JPBV はこれからもこの本が掲げている「価値を大切にする金融」を日本に広げていく活動を続けてまいります。みなさんのお力もお貸しください!

カトリン

えがみさん

おおはまさん

野村さん

小林先生 (2)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?