見出し画像

仕事で結果が出る時の共通点は?

こんにちは。
JPB株式会社の行光(ユキミツ)です。


JPB株式会社とは?

まずは、JPB株式会社を紹介させていただきます。JPB株式会社は、2023年8月に設立し、グループ動物病院や老犬ホームの運営をはじめとした様々な事業を行っています。スタッフ全員の「想いを、実現する」ことで、私たちはより良い世の中を創造していきます

小さい頃の成功体験

実は小さいころから、私たちは小さな成功体験を積み重ね、今に至っています。小さい頃であれば、お箸を使えるようになった、自転車に乗れるようになった、逆上がりができるようになったなども小さな成功体験ですね。また、もう少し大きくなってくると、九九ができるようになる、テストで満点をとれる、受験に合格するなどの成功体験が生まれてきます。しかし、いつの間にか自分は結果を出せていないのではないかと不安になることもあると思います。実際、私自身もそのように感じていた時期もありました。そこで、今回は結果を出せた時の行動について振り返ってみると、いくつかの共通点があったので、ご紹介したいと思います。

自分自身を褒めてみる

小さい頃に何かできるようになったら、先生や親に褒めてもらえる経験があったと思います。その経験があるからこそ、子供の時は一生懸命頑張って何かできるようになろう!と思いますね。ただ、大人になるにつれてだんだん人に褒められなくなってきます。そのため、モチベーションが上がらなくなってきたり、やる気が失われてくることも少なくないかもしれません。そこで重要になってくるのが、自分自身で褒めてあげることです。その日の目標を自分自身で決めて、達成出来たら褒めてあげてみて下さい。そうすることで、また明日も頑張ろうと思えると思います。とても当たり前のことにように思えますが、意外と効果があります。私も、1週間を振り返ってみて良い1週間であれば美味しいビールを飲むなど自分自身にご褒美をあげています。気づいたら毎週ご褒美をあげている気もしますが、、(笑)
ぜひ試してみてください。

あと1歩進めてみる

今日は疲れたのでここまでにしよう、残りは明日やろうなど、疲れてくるとこのような発想になってきます。これは人間誰しもが同じだと思います。さて、ここであと1歩進むか進まないかでとても大きな差がついてきます。これは有名な話ですが、1日1%成長すると、1年後で37.8倍にも成長します。また、トレーニングをしている方はよくわかるかもしれませんが、最後の追い込み方1つでトレーニングの成果が大きく変わります。仕事もスポーツも同じであと一歩を進んでみることが非常に大事になります。
「今日はここまで」を「あと5分だけ集中しよう」「今日はもう1つだけ進めてみる」に変換し、積み重ねるだけで結果は非常に大きく変わります。「あと1歩進めてみる」をぜひチャレンジしてみて下さい。

目的を忘れない

さて、今までの2つは、どちらかといえば自分のメンタルコントロールの部分ですが、3つ目は、物事の考え方についてです。何かを製作したりする専門職に多いかもしれませんが、目の前のことに没頭してしまうといつの間にか誰のために仕事をしているかわからなくなってしまいます。そうすると、仕事の目的が、顧客目線から自分目線になってしまうことが少なくありません。つまり、仕事は、顧客から依頼をいただき、顧客のために行うものであって、自分自身のために行うものではありません。(もちろん、顧客から明らかに道徳的におかしな要求があった場合は除きます。)動物病院も分かりやすいかもしれませんが、どれだけ良い医療技術を持っていても、飼い主さんのことを全く考えずに自分がやりたい治療だけを行うだけでは、飼い主さんは来院しなくなり、結果として自分がやりたい医療もできなくなります。
どんな仕事でも同じですが、目的を見失わず、日々取り組むことが大切です。何のために仕事をしているか迷ってしまったときや忙殺されていると感じた時は、自分の仕事の目的を考える時間を毎日5分間、ぜひ作ってみてください

まとめ

今回は、結果が出た時の共通点についてのお話でした。「自分自身を褒めてみる」「あと一歩進めてみる」「目的を忘れない」、私自身、今も日々失敗を繰り返していますが、この3つは毎日意識するようにしています。これが習慣化されることで、気づいたら目標に近づいていることも少なくありません。結果を出すためには近道はないと思いますので、自分自身のペースで1歩ずつ進んでいきましょう。それが、自分自身の「想いを、実現する」することにも必ずつながります


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?