見出し画像

SPM制度第2弾!メタバース就職説明会

こんにちは。
JPB株式会社の行光(ユキミツ)です。


JPB株式会社とは?

まずは、JPB株式会社を紹介させていただきます。JPB株式会社は、2023年8月に設立し、JPB動物病院グループや老犬ホームスマイルフラワーの運営をはじめとした様々な事業を行っています。スタッフ全員の「想いを、実現する」ことで、私たちはより良い世の中を創造していきます。

SPM制度とは?

SPM制度とは、学生がプロジェクトマネージャーとなり、事業を企画・運営していくプロジェクトです。学生のうちから何かやりたいと思っている学生は少なくありません。ただ、その機会をなかなか見つけられずにくすぶっている学生も中にはいます。そこで、JPB株式会社では、SPM制度を設けることで、学生のうちから事業を実際に任せて結果を出す楽しみを知ってもらえる機会を作りました。実は、老犬ホームスマイルフラワーのマーケティングも学生がプロジェクトマネージャーとなり、様々な企画を進めています。なぜ学生が進めているかというと、今の学生たちは私たちよりも情報を集めたり、発信したりすることに馴染みが深いからです。私が初めてスマホを持ったのは社会人になってからですが、今の学生たちは小さい頃から持っていますね。そこで、老犬ホームの認知を高めるためには私たちよりもその世代の方が適任と考えて任せています。もちろん本人たちのやる気が一番大事です。7/6にもスマイルフラワー初のイベントを開催する予定です。こういったアイデアが出てくるのも素晴らしいことだと感じています。

https://www.instagram.com/roukenhome_smileflower/

今回のメタバース説明会も、私たちが運用するよりも可能性が広がると考え、9/1に開催する運びとなりました。SPM制度では、現在いくつかのプロジェクトが走っていますが、今回はその中の1つ、獣医学生の松本がプロジェクトマネージャーとしてリードしているメタバース就職説明会について紹介させていただきます。

【説明会】求職者のメリット

動物病院業界も他の業界と同じように売り手市場です。動物病院就職の道に進む獣医学生が年間約400人しかいない一方で、動物病院の数は全国に約12,000件あります。そこで、求職者は「全国の動物病院を十分に知ることができていない」という課題が出てきます。また、説明会に行ったとしても病院からの説明のみで終わってしまう説明会が多く、対面ということもあり、「本音で話をしにくい説明会が多い」という課題もありました。そこで、自身でキャラクターを作り、2次元空間を通じて匿名で話すことにより、できるだけ本音で話せることで、求職者側の課題を解決することにつながります。

【説明会】動物病院のメリット

さて、学生側の課題をクリアにしたところで、次に動物病院側の課題も解決しなければなりません。動物病院側の課題としては、「説明会に参加できる時間を作ることができない」という課題がありました。そこで、メタバース空間で説明会を実施することで、好きな時間に好きなだけ参加することができるようになります。動物病院業界の説明会は限られた場所でしか行われていません。そのため、遠方から説明会にいくとなると移動を含め、最低2日間は必要になります。メタバース説明会を活用していただくことで、より多くの動物病院について学生に知ってもらえることはもちろんですが、全国で獣医師が必要とされる地域がまだまだ沢山ありますので、少しでもそういった地域へも貢献していきたいと考えています。

SPM制度の今後の可能性

メタバース就職説明会は、上記のように様々な課題を解決することができるだけでなく、今後も様々な展開を秘めていると考えており、そちらも現在、着々と準備を進めています。また、今回の就職説明会を開催するにあたり、様々な方のご支援をいただいており、ご縁に感謝するとともに、これからも大切にしなければならないと感じております。
また、実際に学生と一緒に進めていって感じたことは、やはり若い世代の可能性はとてつもないということです。どんどん吸収していき、どんどんチャレンジしてくれます。その姿を見ていると私も負けていられないなと痛感します。こういった学生が将来、より社会の役に立てる人材になればこれ以上ない喜びです。まだまだ企画段階のプロジェクトも沢山あるので、これからも引き続き支援していくことで、若い人材が活躍できる場を提供して参ります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?