見出し画像

オランダの鍼灸学校②

前回の記事、
オランダの鍼灸学校① を書いたのが2020年8月29日とのこと。
かれこれ3年の月日が経とうというところ。時折「スキのお知らせ」がnoteから送られて来ますが、更新するモチベーションが湧いてこず放置しておりました。コメントにて更新のリクエストが来ていたので記憶をたどりながら書いてみますが細かい部分は忘れてしまったので大雑把な内容となります。

Shenzhou Open University の西洋医学のコースを取ることになりましたが、ヨーロッパではコロナが流行り始める前のこと。コースが始まってから徐々に余波が広まり、移動が制限され、ロックダウンの時期もありました。そのため学校に行って授業を受けたのは初めの数回のみ。後は全てリモートでの授業でした。クラスメートとのグループワークやプレゼンもリモート。アムステルダムまで往復2時間かかるので、楽っちゃ楽でしたが久々の学校生活をもう少し味わいたかった気もします。とは言え、準備、宿題、授業、試験のために拘束される時間がかなりあったので、時間的に余裕のあったコロナ禍に受けていおいて良かったかなと今となっては思います。そんなこんなで無事試験にも合格し、2021年6月にコースを終了しました。

これをもってオランダの鍼灸師会に登録することがやっとできるのですが、ここからがまた長かった・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?