2浪、Fラン大卒、ブラック企業で営業をしているなんてことない36歳の男が、そこそこ稼げて幸せになった今、色々試したことが人生の役に立ったか振り返り共有してみる

初めまして。今年で36歳になりましたが、毎日を挫けずに生きていたらそこそこ稼げるようになってきました。具体的には同世代の平均年収の1.2倍くらいです。

はっきりいって、何の取り柄もない人間です。基本的に怠け者で、気に食わないことがあればイライラしたりと精神年齢もかなり低いです。基本的には根暗で20歳くらいのときには鬱病にもなりましたし、自分には一生幸せが訪れることがないのではないかと人生に絶望したこともありました。

そんな僕がなぜ、そこそこ稼げるようになり、幸せになったのか、正直、自分でも理由を説明できないので、これを機に考えてみることにして、その内容を公開しようと決意しました。

ちなみにSNSなどへの投稿は10年くらいやっておらず、Facebook、Twitterは登録して情報を覗き見するだけ、インスタグラムは最近登録して、フォローワー0名、など、究極にいけてない人間です。

そんな人間が勇気を出して、こういった場に初めて投稿しますので、暖かく見守っていただければ嬉しいです。。

まずは私の自己紹介をします。2浪してFラン大学卒業後、東京本社のブラック企業に入社。入社して転職はしておらず、一応今の会社一筋でやってきました。

東京で6年ほど勤めた後、現在は出身地である福岡県で営業職として勤務しています。役職は課長で少ない部署ながらも、10名くらいの部署の責任者をしております。

32歳で結婚し、子供は一人。奥さんは6歳年下の同じ職場の元社員です。奥さんは結婚を機に退職。昨年4500万円のマンションを妻のたっての希望で35年ローンで購入し、70歳まで払い続ける予定です。。

見た目ですが、身長175センチ、体重は62キロ、痩せ型です。8年位前までは、今より10キロぐらい太っていましたが、数年前に頑張って痩せました。そこからは今の体重を維持しています。
結婚してから嫁から指摘され、歯並びがかなり悪いことを自覚し、ショックを受けています。でも本当にガタガタです。逆に何で今まで気がつかなかったのだろう。。

その他、見た目で最近気になっているのは、白髪と毛量です。特に頭頂部があやしいことを気にしています。そこで、ちょっと前から以前にテレビで見た頭皮マッサージを毎日実践しています。

そろそろ、本題に入りますが、あなたには今までやりたいと思っていたけど、結局できてないことはないですか?

例えば、運動を始めたい、ジムに通いたい、資格を取りたい、オンラインセミナーに入ってみたい、株をやってみたい、など。

私にはこれからやってみたいことがたくさんあります!

頭皮マッサージを続けることもそうですし(いきなり小さいな。)、歯並びが悪いので歯の矯正もしたいですし、レーシックや髭の永久脱毛もしたいなと思っています。

矯正して綺麗な歯並びになったらもっと笑顔に自身が出て、営業成績がもっと上がって人生変わりそう!とか、毎朝、毎晩のコンタクトや眼鏡の付け外しの時間を短縮できれば、無駄な時間が無くなって人生変わりそう!とか、そんなことを考えています。髭の永久脱毛もそんな発想です。ここ5年くらいやりたいとは思ってますが、これらはまだ残念ながらできてません。。

皆さんにもそういったことの一つや二つはありませんか?

私は、やりたいけどできなかったことをやることの積み重ねが、少しずつですが、仕事や私生活含めた人生に大きな影響を及ぼしていると考えています。

ちなみにここで、私の話を少しさせていただきます。小中高サッカーをやっていましたが、ずっと補欠でしたし、だからといって努力をするような気概もなくパッとしないままサッカー人生に幕を閉じました。

女性関係も、結婚するまでにまともにできた彼女は高校の時に奇跡的にできた1名だけで、大学のときは4年間の内に一人もできなかったほどの猛者です。※どんな奇跡か興味がないと思いますが、質問してくださる方がいれば語らせていただきます。

それ以上に辛かったのは、お金面です。キングボンビーに取り憑かれているとしか思えないくらいずっと困ってました。※自分のだらしなさを棚にあげてます。。
たとえば、大学では奨学金をマックスで借りたので、社会人になってからも本当に生活が苦しかったです。※今は少し稼げるようになり、昨年計画より早く残りの金額を一括で返済しました。

他には、飲み代がかさみつづけ、給料日当日にカードローンを返済し、初日から現金が手元に数千円からスタートするような、日々を数年過ごしましたし、挙句の果てには、消費者金融でお金を借り、借り入れ額が30万円くらい溜まって、どうしようもなくなって、親に泣きついて返してもらったこともありました。

それが社会人になってから3年目くらいまで続きました。本当に終わってると思いますし、そして、その頃は自分の人生はその繰り返しで終わるのだと思ってました。結婚もできずに、子供もできずに、マイホームも買えずに、終わるのだと。。
※その当時の幸せの価値観ってそうだったなーと思いつつ書いてます。

とまあ、こんな僕でしたが、なぜそれなりに稼げて幸せになったのかと考えたところ、これなんじゃないかな?ということがあったのです。

それは、社会人4,5年目になって多少時間に自由が利くようになってから少しずつですが、以前からやってみたいと思っていたことをコツコツとやってきたことでした。その頃も相変わらずお金に余裕はなかったですが。。
(貯金は実は30才手前くらいまで0でした。。なんと恥ずかしい。)

やってきたことは小さなことばかりかもしれません。でもその積み重ねが私の人生を変えてくれたと思っています。

例えば、フルマラソンを走ったら何か変わりそう!と思い、ジョギングを始め、実現したり、そんなことです。走り切ったのは最近で34歳のときですがが。。社会人になってからろくに運動なんてしてませんでした。その間10年くらいです。
そんな僕でも運動を始めて1年間フルマラソンを走り切れました!
そして、そのチャレンジは私の人生を変えたのかい否か!?それはおいおい語っていきたいと思います!

何が言いたいかというと、私のようにヤバい男で人並み(よりちょっと良いくらい)程度良い生活をできるようになれたのです。

ですので、皆さんにはもっとハッピーになっていただければと思い、世間で言われている、○○をやったら変われる!シリーズを私の実体験を基に発信していきます!

私なんかでもそこそこのところまでいけたので、
努力の方向性だけ間違わずに、継続できれば皆さんはもっともっと羽ばたけるのだろうなと思います。

これから話をしていこうと思うのは、例えば、ダイエットをすると、歯医者に通うと、新聞を毎日読むと、資格を取ると、本をたくさん読むと、運動をすると、マラソンを走ると、マンションを買うと、タバコをやめると、お酒を減らすと、結婚すると、子供ができると、ベストセラー本に書いてあるとおりに行動すると、youtubeを毎日見て人気ビジネス系YouTuberが言っている通りに行動をすると、有料のオンラインサロンに入会すると、クラウドファンディングで支援をすると、などなど、やろうと思えば明日からでも誰でもできるようなことです。今挙げた中にも、やろうとしていて意外にやれてなかったことはないですか?

私がやってきたこと、そして、これからチャレンジすることも含めて例に挙げて、やって良かったかどうか、人生に影響を与えたかどうかを共有していきたいと思います。ハードルが高いことは言いませんし、誰でもお金がなくてもできることばかりですので、気になる活動だけやってみてください!

そして、私自身も新しいチャレンジは続けて行きますので、一緒に人生を変えていきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?