見出し画像

一時帰国用の旅行保険に助けられた話

先日、日本へ一時帰国したときに加入した
東京海上日動さんのTOKIO OMOTENASHI POLICYがとっても便利だったのでまとめ📝

①保険料がお手頃
1日〜31日まで好きな日数分加入可。10日前後で約4000円(今のレートなら$30以下!)とお手頃価格。別で31日以上滞在する人向けの保険もあり。

②加入手続きが簡単
スマホで5分もあれば申し込み可能。日本にいる家族に手伝ってもらう方法もあるようですが…自分で申し込む場合、加入できるのは日本入国後。また入国後5日以内に申し込む必要があります。

③対応が早くて親切
手順では一応病院にかかるまえに電話をすることになっていますが、なにぶん一時帰国の身で電話番号がない😱でも大丈夫!その旨説明すればメールでのやり取りにさくっと切り替えてくれます。(柔軟で助かる…😭)

問い合わせへの対応も迅速でカスタマーセンターからの返信もいつも小一時間くらいで返って来ました。

院外処方の薬局の支払いはもちろん、次回の通院分まで先回りして手配をしてくださって非常に快適でした🙏🏻

④キャッシュレス支払いシステム
これは対応している病院とそうでない病院があるので、保険会社から病院に確認してもらう必要があります。

利用する側としては、保険会社に〇〇病院にかかる予定でキャッシュレス希望と伝えるだけ。保険会社が病院と話して対応可ならキャッシュレス払いを利用できます。

キャッシュレス払いが適応された場合、当日は受付で書類を一枚書くだけで難しい手続きは一切なし。普通に診察を受け、薬ももらってお金を払わずに帰ります。笑

あとから書類を提出…とかもまったくないのでこれで完結。すごく楽ちんです!

※キャッシュレス非対応の病院にかかった場合

こちらも手続きはシンプル。専用サイトから保険請求依頼(Insurance Claim)を出すとメールで連絡がくるので、指示に従って領収書・保険金請求書•同意書•入国日を証明する書類をアップロードor郵送します。場合によっては追加書類(診療明細書等)を提出することもあります。

ちなみに私がかかった小さなクリニックは本当にレシート1枚しかもらえなかったんですが😅それでもちゃんと保険おりました 笑

⑤保険のカバー範囲が広い
保険でカバーされるのはあくまで保険の契約期間中に発生した疾患で、持病や入国前からあった症状は対象外になります。ただカバーしてくれる範囲は広いです。

今回私は”以前受けた健康診断で要検査と出ていたから”との理由で眼科を受診しダメ元で申請したところ、こちらもカバーしてもらえました🥹

さらに!保険の契約期間が終了しても、初診から180日以内に日本国内で受けた治療であれば最高1000万円まで補償して頂けるのです!

↑ここ重要‼︎なぜなら今回の私がまさにそれで、まだ治療が終わらないけど保険切れる…しかも検査代高額…😱とガクブルしながら問い合わせてみたら心配ご無用。しっかりカバーしてもらえました。ちなみにコロナも保険の対象に入っています。

⑥保険金の支払いまでが早い
キャッシュレス払いを利用した場合は保険金の振り込み自体発生しないので楽ちんなのはもちろんですが、あとから保険請求した場合でも約2週間で保険金が振り込まれました。

海外の口座に振り込んでもらうことも出来て、その場はもう少し時間がかかるそうです。

さてここまではいいことばっかり書きましたがひとつ注意点を挙げるとすれば…申込時のサイトやアプリが日本語非対応なことでしょうか😅手続き自体はそれほど難しくないし、加入後のやりとりは全部日本語でできるので問題ないですが…強いて言うなら全部日本語あったらいいですよね!

私は今回保険がきいてとても助かったし、サービスにも大満足だったので次回の一時帰国のときにもまたぜひ利用させてもらおうと思っています😊

※こちらは2023.10.2時点の個人的まとめ/レビューです。詳しい規約等については公式サイトをご確認下さい。

長くなってしまいましたが最後までお読みいただきありがとうございます。

誰かのお役に立てたら幸いです😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?