大使館面接の話

2022年6月某日
IR-1ビザの面接に行ってきました📝

門に到着したらまず
警察官に面接日程のメールを見せます。

ちょうど同じタイミングで着いた方は
15分あとの予約時間だったようですが
さらっと入れてもらえてました。
(↑用件にもよる🤔?)

iPadやスマホは警備員さんの前で
Bluetoothを切って確認。

私は大きめのバックパックでしたが
特に何も言われませんでした。

案内通りに進み受付を済ませると
IR/CRビザ用の書類リストを渡されます。

↑出す順番までしっかり書いてあって
わかりやすい。

整理券を取って待つこと約30分。
書類提出用の窓口へ

NVCや大使館のサイトを読み漁り
メールも何度も確認して
準備した大量の書類ですが…

実際に必要だったのはこちらの6点のみw↓

①写真2枚(5cm×5cm)
②パスポート
③夫とジョイントスポンサーの最新のTax returnとW2
④警察証明書
⑤戸籍謄本(英訳付き)
⑥レターパックプラス

うちの場合はI-864の内容に変更があり
事前に大使館に訂正方法を聞いていたのですが

当日窓口の人に伝えると
オンラインで提出したformはすでにNVCに承認されており今日ここ(大使館)で訂正する必要はない、とのこと😂(頑張って作ったのにw)

と、まぁ書類は有り余るほどあったので
さくっと終了。

そしてここから更に待つこと1時間…

ついに私の面接の番が…‼︎

面接官: 結婚したのはいつ?
日本で?
子供はいる?
これまでに結婚歴は?
旦那さんの方は?
ジョイントスポンサーとの関係は?

ハイ、大丈夫デス。
1週間以内にビザが届きますよー。

私:…😀😀😀以上??
私ビザ貰えます??

貰えますよー
もう帰っていいデスよー

とゆうわけで…

書類提出5分
面接3分
待ち時間約1時間半😇
トータル約2時間でフィニッシュ!

ここまですんごい時間かかったのに
最後は拍子抜けするくらい
あっさりした終わりだったのでした😅

※上記は2022年6月時点の個人的な記録です。
人によって提出書類やかかる時間は様々ですが、参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?