見出し画像

LA#3-1 念願のひとり旅

こんにちは。今日も一日お疲れさまです。
先日初雪が降り、未だにテンションが上がる自分に驚きました。

今回は、Los Angeles#3-1です。

2023年9月
ひとりで海外に行き、会いたい人に会う。エンゼルスの試合を観る。転職のタイミングと重なる。ということで三度目のアメリカへ。

今回は代理店でなく自分でホテルと航空券を予約。以下、参考までに。

・1ドル約150円
・航空券 往復約14万円
・ホテル 計8泊約10万円
※代理店の公式HPや価格比較サイトを調べまくり、約3ヶ月前にそれぞれの公式HPから予約しました。

1日目
空港に着き、両替を済ませ、ゲート確認。iPhoneの充電器をキャリーケースに入れてしまっていたので、ベンチで広げて取り出そうとするも断念し、コンビニで購入。いざオンラインチケットを表示しようとしたら、個人情報を入力する画面になったので、静かに焦る。住所の入力の仕方が日本と異なるので、明らかに焦る。(もちろんアプリ内は全編英語)

なんとか完了画面まで進み設置の機器でチェックインを済ませ、荷物預けの行列に並んでいたところ、手に持っていた荷物タグに気付いた職員の方が「あなたはこっちでええで。」的な英語で、隣のガラガラなレーンへ誘導してくれた。

ふむふむ、オンラインチェックイン成功者はレーンが異なるのね!と僅かな優越感に浸っていたが「性と名、逆ですよね?会社によっては搭乗出来ない場合もあるので気を付けてください。」とカウンターの人に一瞬で打ち砕かれた。お願いだから全世界共通の表記にしてくれ。

ここから旅は始まった。Ohtani san!

隣席の人との相性ほど大事なものはない。特に今回は10時間超のフライト。私は窓側なのでトイレに行く際の「前すみません。」問題も抱えている。

今回隣だったのは日本人の男女二人組で、フライト中特に会話はしなかったけれど機内食のトレーをリレーしてくれたり、2人が話す雰囲気を見てリラックスできた。ちなみに男性は「地球の歩き方 ラスベガス」を読んでいて、時々ペンで何かを書き込んでいた。そしてトイレ問題は、女性(中央席)が行ったタイミングで私も行き無事に解決。通路で待ってくれていた男性、ありがとう。床に落ちてた上着を踏んでしまってごめんなさい。

ダウンロードしておいた「憧れを超えた侍たち」を観てからというもの、なぜだか一睡もできず、モニター上の飛行機が海を渡り切ろうとしていた頃「そのネックピロー、Yogiboなんですか?」と話しかけられた。

なんとその一言から会話が弾み、渡航理由やフライト中のあれこれをお互いに話して盛り上がった。私が気合いを入れて買ったYogiboを見て、海外旅行熟練者だと思われていたらしい。勝手に想像したラスベガスでの再会は出来なかったけど、どこかでまた会えたら面白い。一度話してみたいな…と密かに思っていた私の気持ちが、漏れていないことを願う。

アメリカの上空
これだから窓側はやめられない

無事にLAXへ着き入国審査のレーンへ。誘導している職員の方の腰には銃が装備されていた。

「英語話せる?何しにきたの?何日いるの?」と審査官に聞かれ、ホテル情報や復路航空券の印刷は見せずに終えた。色々な事を耳にしたのでかなりびびっていたけど、正直に答えれば当然何も問題はない。

LAXを出発してすぐに見かけた、車同士の大衝突事故はさすがに怖かった。そして高架下のホームレスや野良犬を見て、生きている実感が強く湧き、身が引き締まった。決してネガティブな意味ではなく海外旅行の醍醐味のひとつだと、私は思っている。

ホテルの方とは日本語で話せたので一安心。裏側のモールにカフェやドンキがあったので、水と軽食を買い部屋に戻ったところで、突如現れた睡魔に従いこのまま就寝した。

スイッチがわかりやすいランプ、いい

2日目
Universal Studios Hollywoodへ!昼過ぎに入園したけど、めちゃくちゃ楽しかった。

・Harry potter and the forbidden journey
・Transformers the ride-3D
・Despicable me minion mayhem
・Dream works theatre featuring kung fu panda

に乗った。ニンテンドーワールドにも行ったけど、マリオカートは1時間待ちのため断念。ここ最近ハリーポッターを観返したので、当時グッズを購入しなかった自分に愕然としているけどエリア内の雰囲気は最高だった。次は大阪でスリザリンのマフラーを探そう。パーク内のスタバで一息つき、18時閉園だったので早々に後にした。

ディメンターが来そうな空

日も暮れてきたので夕食を食べにLittle Tokyoへ。名の通り日本食や中華系レストラン、さらにショップも並んでおり、くら寿司もあった。アニメはやはり人気なようで鬼滅の刃のグッズが沢山売られていた。なんだか懐かしい。

最後はRedondo beachへ!あまり知られていないかもしれないが私はここが一番好きなビーチになった。ベニスやサンタモニカより面積は小さいが、味がある。カモメが歩く桟橋にはレストランが並び、釣り人がいて、曜日によっては広場で映画が上映されている。私が行った日は大きなスクリーンでtop gunが流れており皆それぞれに寄り添って、寝転んで、観ていた。ロマンチック〜

8:21PM

長くなってしまったので一旦切ります。友人曰く、日本のユニバよりもアメリカのホグワーツの方が少しゴツく見えるらしい。正しいかは定かでない。

お読みいただきありがとうございます。
#3-2へ続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?