翻訳経験なしのからあげが副業先を見つけたアメリアについて

こんにちは、副業翻訳者のからあげです。

本日は私が登録しているアメリアに関しての記事です。


アメリアとは?


翻訳関連の仕事状況、翻訳の勉強等ができるサイトです。
会員になると、実力判定テストが受けられたり、翻訳補助ツールを割引価格で購入可能です。

翻訳の求人は、単価も細かく記載されているため初心者には安心です(書いていない時もありますが)。また、悩み相談のカウンセリングもしてくれます(利用経験なし)。

もちろん有料です。入会金5500円+年会費16500円。少しお高いですよね?私は入会金免除キャンペーンの時に入会したため、年会費のみを支払いました。退会するには退会手続きが必要です。

副業翻訳者からあげのアメリア活用状況


読み物:勉強になりますし、面白いので都度読んでいます。
求人:仕事が決まるまでは毎日確認していました。今は時々見るくらいです。
トライアル・実力判定テスト:やれば実力が付くのでしょうが…まだやったことはありません。本業と副業で手一杯です。
カウンセリング:使用したことはありません。
コミュニティ(掲示板のようなもの):質問があれば、確認します。面白いです。ただ、会員同士、活発に意見をしているわけではないように感じました。

「年会費の元が取れているか?」と聞かれたら、「取れている」と答えると思います。アメリアから応募しなかったら、現在登録している翻訳会社には登録できなかったからです。

それと同時に、「使いこなしていない」とも感じています。勉強のネタがあるのに活用できていません。

未経験で応募できる案件は何件あるのか?


「10/31/未経験可/翻訳者/日英/英日」の条件で検索したところ、
15件出てきました!

これらのうち、
・私が応募できそうな「特許」関連は…0件でした。
・単価や時給が全く書いていない案件は、3件でした。
・在宅案件は15件、その中で同時にオンサイトも募集しているのは2件でした。

頻繁に新しい案件が出てくるので、希望する条件の求人が見つからないということはないと思います。

副業翻訳者からあげの翻訳会社登録までの記録


以下が翻訳会社登録までの流れです。

アメリアから応募

1週間後:翻訳会社からメール(条件、単価、トライアルの説明、応募意思の再確認)

条件等承知する旨の回答を送付

日英翻訳トライアル受領(期限1週間)

日英翻訳トライアル返送

1週間後:合格の連絡受領

5日後:英日翻訳トライアル受領(期限1週間)

日英翻訳者登録

英日翻訳トライアル返送

1週間後:不合格の連絡、英日翻訳者としては登録できず

振り返ると、約2ヶ月かかってます。なかなか長い道のりでした。

アメリアを使用している感想


経験のない翻訳者駆け出しの方にとっては、求人がとても有用だと思います。

特に求人と履歴書の書き方。勉強になりました。

でも来年の更新は……しないと思います。
もともと求人が目当てで入会し、その目的が達成されたため、使うモチベーションが低くなってきました。

これまで実力判定テストを受けていなかったのに、2年目は翻訳技術の研鑽に励むとは思えないですから…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?