見出し画像

5センチ足りないだけなのに #呑みながら書きました

呑み書き4階目にして初の本祭〜!

マリナさん、あきらとさん、楽しい企画をありがとうございます。


suzucoと申します。本祭参加なんていつもに、いつにも増してドキドキです。どうぞよろしくお願いします。

いきなりですが5センチって言われてどのくらいかパッとわかりますか?私は仕事でミリとかセンチとか、わりと使ってるのでだいたいこれくらいっていうのをすぐ言えます。だから友達と話してて「このくらいだよー」って親指と人差し指を広げて教えるんですけど、「たったそれだけじゃん」とか「そんなすごい影響ある?」とか返されるわけです。そうです、たった5センチです。でもそんなこと打ち合わせで言ったらぶっ飛ばされますからね。そういえば昔よく言われたな、数センチのスペースにいくら予算使ってると思ってるんやー、勝手にスペース縮めるな!って。確かお肉のバイヤーさんに。スーパーのチラシ、あれ、関わる人がいっぱいで結構大変なんですよ。繁盛期なんてぜんぜん電車で帰れない。

で、あの頃は数ミリに泣かされてたのが今は5センチにレベルアップです、でもね、嬉しくないんですypよ全然。というわけで今夜は“たかが5センチ“に泣くオンナの話です。ウキウキもゾクゾクもない生活感あふれすぎる話でなんかすみません…あっいや、あやまらないんだった。サブルールちゃんと読んだもん。

*

私ね、小さいんです、背が。えーっと、昔、髪型真似てたんですけど、聖子ちゃん、あと5センチあれば背だけは松田聖子になれました。でも届かず…がっかりしてるところ救ってくれたのが唯ちゃんです。浅香唯。かわいかったなあ。最近ライザップのcm(センチになっちゃった)CMで見かけましたけど、相変わらずかわいいなって。背だけはね、唯ちゃんなんです、私。(聖子ちゃんヘアとか、出てくる名前もいろいろ昭和感…)

たしかに、小さくていいねって言われたこともありました。でも時代が違う。今はみんなスラっとして手足も長いじゃないですか。服だって今どきサイズで作られてる。あっ、もちろん小柄さん用とかって言うのもあるけど、なにかと息子にもお金がかかるこの頃、おまけに今はテレワークなもんで、とりあえずふspだんは普段はファストファッションでいいわけです。ショッピングモールで手軽に書いたい、ん?買いたい。で、店に行く、試着する。ロングスカートは踏むかひきずるかであきらめる、パンツ、ジーンズは必ず裾上げ。お金や時間がksかかるのは100歩譲って仕方ないとしても…

「うーん、コレ、裾切っちゃうとデザイン変わっちゃいますね」

ですよねですよね、フレアな感じがいいのにそこ切っちゃったらもうそれ意味ないですもんね。

「そうだなあ、あとはこのままにしといてパンプスかな。5センチヒールくらいの」

ですよねですよね、ヒール好きなんでいいんですけど、やっぱりスニーカーともあわせたいかな。それにあれですよね、結局、室内では裾引きずり放題でやyてろってことですかね。

……。すみません、やっぱりちょっと考えます。


気を取り直してトップスコーナーへ行こう。上の方にかかってるシャツ、置いてあるカットソー、背伸びして取るとこまではいいんですよ。でも戻せない。あれなんででしょうね。ハンガーって取ることはできるのにかけることはできない。あとちょっとなのに届かない!!!お店によっては踏み台が置いてあるんですけどキョロキョロ探してると店員さんが来て、戻しておくからと言ってニコッとしてくれちゃう。あー、ほんとは他のも見たかったケドもう頼めないしな、もう今日はいいかって。これ、本屋さんでも同じことが起こります。

*

もうこうなったら服は後回し。まずは自分メンテだってことで、自粛中、自宅カラーと1000円カットで節約してた髪の毛をお手入れすることに。1000円カットっていっても、美容師としてバリバリやってたママ友がいるお店で指名状態。カットは上手だしなんでも相談できてよかったんですけど、さすがに傷んでる髪を一回リセットしたほうがいいっていわれて。自粛前にずっと通ってたお高めの美容院に戻る?でもな、居心地はいいんだけど値段の割に仕上がりが…というわけで新しいところに飛び込んでみたら大当たり。施術前にじっくり30分も相談に乗ってもらって次は3度目。そろそろ髪質もわかってくれたようなんですけど…

「結構いいカール出てますよね。クセでこれならパーマいらないけど」

ですよねですよね、でもこれ、ヘアオイルいっぱいつけてるし、晴れてるからなんとかなってて。なにもしないとホワホワでパサパサになっちゃうから。

「たしかに。なにもつけない状態でもうちょっとゆるめのカールになるといいですよね。うーんあと5センチ伸ばせばなあ、重みで伸びるから少しはいいとおもうけど」

ハイ、また出た、5センチ!

ですよねですよね、でも5センチ伸びるまでに毛先が傷みまくっちゃうから結局切るんでしょう。ね?そうでしょ。

+5−5+5−5…伸おおばして切って〜の無限ループ、ダメだ、ゴールが見えない。トリートメントやらヘアオイルやらにどんどん出費がかさむ未来だけが見える。

「やっぱり5センチ伸ばすのはきついかな。となるとせっかくのカールだけど縮毛矯正で一回伸ばして自分で巻くか、あとはそこからデジタルパーマかな」

ううぅ…一体いくらかかってしまうの。別にすごいことがしたいわけじゃなくて、ちょっとクセを抑えたいだけなのに、雨の日におとなしくさせたいだけなのに、3万円とか?施術時間5時間半って?

出社を控えてる今、お給料は激減。このタイミングで息子の服はサイズアウトで新調しなくちゃだし(でも大きくなるのはめっちゃうれしい)、部活のユニフォームや道具代に塾の費用もバンバンでてく。ちょっとこだわってた化粧品通販を解約したくらいじゃ全然追いつかなーいって時に…どうする私。

でも、ずっと1000円カットにしてたんだもん、いいよね?

いいよ、いいんだ、いいに違いない!浅香唯ちゃんだってボディメンテしてあんなに笑ってたし、笑ってる母の方が息子だって嬉しいんだから。

でもでも…ストレートにしてまた後悔しないかな。あなた一年くらい前に自分で言ってましたよね、確か。

っていうなんとも煮え切らないやりとりがここ数日、脳内で繰り広げられています。

予約キャンセルの猶予はあと数日なんだよなあ…


たかが5srンチ、されど5センチ。

ああ5センチって果てしない…





画像1

今夜はいただき物のビールとおつまみ。ごちそうさまでした〜♪





届けていただく声に支えられ、note 3年生になりました。 スキを、サポートを、本当にありがとうございます。