見出し画像

言葉におぼれて12月 #呑みながら書きました

遅刻です。suzucoです。コーヒーです。

きんばんは、いえ、こんばんは。
マリナさん今回も書くチャンスをありがとうございます。
ピッカーのみなさんいつもお世話になります。


クリスマスですね。(あ、日付変わってるけど)
受験生の息子は過去問に向かい、納期直前の私はパソコンに向かい、なんだか今年はとくべつなクリスマスでした。でもね、ちゃんとチキンやケーキはfたべたんですよ。そして私にもサンタさんがきたのです。姪っ子がね、バイト始めて、そしてそしてイブに持ってきてくれました〜。「これ見たとき、すずこちゃんにぴったりって思ったー」だって。ううう。なけちゃう。早速タオルハンカチの出番です!うそ。もったいなくて使えないや。でもそう言ったら、使ってよ!って言われちゃった。ですyいね、ですよね。

お花とかハートとかリボンとか


息子とは今日、塾が終わったらご飯食べようって約束してたんです。で、行ってきました。クリスマスシロー。ダジャレかよ、いえ、言葉遊びです。なかなかいいでしょう。みなさんも使ってください。クリスマスシロー。あ、でももうクリスマス終わっちゃったか。ちなみにお店でも使ってるかも、って調べたけどでてこnあくて、すごく前にメリークリスシマスってキャンペーンやってたのを発見。クリスシマスか。そうきたか。負けた。かんぱい。クリスマスだけに乾杯。ダジャレかよ、いえ、言葉遊びです。

私、前回のnoteが呑み書きで、そこに書いたんですけど、実は今、身辺が人だらけ(自分比)で、心の扉を全方向に向けて開放中、解放中、あれどっちだっけ。心を解放した結果、扉を開放したみたいな感じかな、とにかく開けっぱなしなんですけど、そうしたら書けない、読めない。で、note開けなくなっちゃったんです。私、筆も遅いですけど、読むのも時間がかかる比値で、あれ、人ね。そうなってくるとそんな自分がなんだかつまんない人間に思えてきちゃって(大げさ)。

でも、久しぶりにnoteを読んだ日があったんですけど、そうしたら一度だけお会いしたことのあるnote友達さんがDMをくれて。オフラインの生活が充実してるのは良いことよって。ううう。なけちゃう。ここでまた姪っ子のタオルハンカチ登場です(うそつき、このときまだもらってない)。でもまぁ、そんなふうに言ってもらえて、覚えててもらえて、すごく嬉しくて、今、みなだんの?みなさんのnoteほとんど読めていないんですけど私はここが好きで好きでずっと勝手に繋がっているので、どうか来年もよろしくお願いします。あ、まだ終わりません。もうちょっと書きたいです。

で、その充実しているオフラインって言ってもらったそれは、きゃぁ、わくわくウキウキってのではなくて、もうしっちゃかめっちゃか、でもなんかいいこともあるぞ、っていうふうなんです。

ここ数ヶ月で私、すごい量の手紙を書きました(自分比)。扉開いて人と話してってとこまではまぁよくあることですけれど、今回はそう簡単なことでもなくて、どの話も濃い恋、あら。だったらそれはそれで、うふふなんですけど、違う、濃い濃いです。ディープ。

息子の受験の話で学校と行き違いがあり、担任と電話で話してもなんだかうまく伝わらなくて書いた手紙。塾の先生にその報告をするための手紙。30年来の仕事関係の方が還暦を迎えるので手紙。その会に招いてくれた昔の上司に手紙。身内を亡くされた上司に手紙。落ち込んでいた友人を励ましたくて手紙。なんだか内容が濃いものばっかりが一気にきた感じで。そのほかにLINEやらメールやら電話やら仕事やら、言葉言葉言葉の数ヶ月で頭がいっぱいいっぱいだったんです。はい、そうです。言い訳です。

でもね、今一緒にいるママ友ってみんな若いから、なんていうか自分が頑張らなきゃな、みんなでグチは言い合っても弱音は吐かない、みたいなとこがあったんです。すっごく仲良しで10年以上一緒にいる4人組をもってしてもそう。だけど今回おそらく初めて弱音を吐きました。不思議なことに自然と言えたんですよね。こんなことがあった、これだけ考えて話したのに伝わらないみたい、どうしよう、この手紙渡していいかな、って。A4サイズ6枚に印字した下書きを読んでもらいました。そうしたら、ちょっとこれ涙出そう、絶対渡しなよって背中押してくれて。時間なくて徹夜して書いたものだったからうれしくて、あー、そっか、こんなふうに相談してもよかったんだな、1人でお姉さんぶってたのかもなって。ううう。なけちゃう。タオルハンカチ〜(だからまだもらってないって)。だけどこういうジーンとくるいいことが、他のお手紙を渡した方からもあったりして、それはそれでいいかもな、のオフライン時間だったのでした。

手紙、やっぱり好きかも。時間かかっちゃうけど、その時間も全部渡すって考えると、重たい手紙は渡せる人が限られるから、そういうのも含めてなんかね、時々は手紙も書いていけたらいいなって思い明日、あーもう最後に誤字。


今日のコーヒーは、クリスマスに渡したい人がいて買ったものの、胃の調子が悪いと聞いて行き場のなくなったドリップコーヒーです。まぁ私にもメリークリスマスってことで。


スノーマンのクッキーなんだかかわいい
キリマンジャロって書いてあるやつ飲んでみる


書けなくても読めなくても、私noteやめないつもりです。
また時間ができるか、すごいスピードで読み書きできるようになっちゃうスキルを身に付けたらすぐに開きます。なんて決意表明みたいなことをするわりに、みなさんの言葉に触れたくて、ちょこちょこ読みにきちゃうんですけどね。おそらく。


今年もありがとうございました。
みなさま、どうぞあたたかくして、良い年越しを。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

誤字あんまり出なかった!わぁーい!



届けていただく声に支えられ、note 3年生になりました。 スキを、サポートを、本当にありがとうございます。