見出し画像

息子とサシで #呑みながら書きました

大変!寝落ちです寝落ち…間に合うのこれ、確か明け方までが本祭のはず。明け方って何時〜?

お世話になります。Suzucoです。あれ、ちょっと違うsuzuco,
そう、エスは小文字の方のすずじょ、すずこです。
呑み書き、楽しみにしてました。マリナさんいつもありがとうございます。と軽快に始めるはずがあろうことか気づいたら朝でした。時間切れなら後夜祭の方の参加で。あーでも残念、このところずっと本祭で参加できてたおに。おに?鬼ってまだ節分には早いな。もう恵方巻のチラシでてますけどね、仕事も終わりましたけどねって、チラシね、作る仕事してて。えーと前の前の記事に書きました。最近また働けるようになってうれしいすずこと申します。

まえおきmなっが。お恥ずかしい、確か息子と将棋をやって、3回やって2回負けて、じゃぁかーさんは呑み書きだぜってほろよいのんで、やばい眠いとりあえず歯磨きだけって思ってそこまでは覚えてるんだけどあーほらね電気、ちゃんと消せてないじゃん、もう。

5時過ぎちゃったこれもう本祭アウトですね。じゃぁすみません、コーヒーいれてきていいですかね。目覚めのいっぱい、あ、昔、風呂上がりの一杯ってキャッチコピーありましゅしたね。そう、トマトジュースの。あら、年頃がバレたかな。まぁいいです、隠してないしな。とにかくコーヒーです。


顔も洗ってきちゃった。仕切り直し。

今日はねちょっと書きたいことがあったんです。この前久しぶりに会社に顔出して、コロナでテレワーク中に事務所が移転したんで江受けで?とにかく引っ越したんですけど、その土地に見覚えがあって。昔、進路に迷ってた時に派遣でお客様センターの電話受付をやらせてもらったんですけど、その時に通ってたところで。懐かしくて歩いてみたら、もう半世紀は超えてるのにちゃんとビルに行き着きました。人の記憶ってすごいんだな。

でね、同期だった陽子ちゃん(仮名)のこと思い出して。その子がね、研修1日目の時言ったんですよ、ねー、面接の時の長所なんて答えた?私とっさに「人が好きなんです」って言っちゃったよ。それ長所じゃないよねー、面接担当固まってたー、よく入れたよね、あははって。

自分がなんて言ったのかは全く思い出せないのにね、きっと強烈な印象だったんだろうな。でね、思うんですよ、今。これ、長所でいいんじゃないかなって。というか、長所ってことにしてくださいって。

私も人が好きで好きで。ちーmj違うな、チームでやる仕事とか、ママ友たちとかか、とかか?時々話す近所の年配の方や、あ、昔の同級生たちとか先輩達とか、なんなら、ちょっと意地悪なお題を出して、こまかーい訂正指示を入れてくるクライアントさんもひっくるめて、誰かと関わることが好きなんです。もちろん、1人でボケーっとする時間も大好きだけど。

note3年目になって、この世界にもお話できる方が増えてきて、顔も声も知らないけど、あー、素敵だなとか、すごいなとか思ったりして。今さらだけど文字にするのが好きな自分でよかったなって思うんです。気持ちをね。創作はほとんどできなくて時々お恥ずかしいのをあげちゃうんですけど、心の中身を自由に書けるここにたどり着けてよかったなってすごく思ってまいます。いや、踊らないから。

ただ。その分さみしいこともあって。私を最初に見つけてくれた方も、声をかけて企画のバトンを渡してくれた方も、ご自身のnoteで記事を紹介してくれた方も、大変な治療を続けているはずの方も、そしてもうすぐここを去るとおっしゃってる方も。ある日を境に突然会えなくなってしまうことだってある。今もほとんどお話しできていない。そういうのにうまく慣れることができなくて、時々とてもさみしいなと思ってしまうんです。今はそれが普通なのかな。すみません、バリバリ昭和世代の人なので、それ、電話で話さない?とか、やっぱみんな集めようぜーみたいなほうが安心してしまう。

で、陽子ちゃんです。人が好き!って面接で言い切った彼女は今思い返しても素敵だし、私もそれ、使わせてもらいたいな、ダメかなって、あ、陽子ちゃんはいいって言ってくれるはずだけど、面接でね、長所って言い切っちゃやっぱりまずいですかね。

もうすぐ試験があって、それ私には高いハードルなんですけど、もしも飛び越えられたらその先に面接があるんですよ。その時に自分のいいところって聞かれたら、人が好きなんですって言ってみようかな。ちょっと勇気いりますけどね、うん、がんばってみよう。まぁその前にハードルだけどな。

もうすぐ今年も終わりますねって突然すぎですけど。

どんなことを書いても必ず読みにきてくれた方、スキの通知にとても励まされました。はじめましてで読ませてもらって、笑ったりうるっとしたり、なにこれすごい素敵なんだけど、とマガジンに入れさせてもらったりした方、来年もまたパワーをいただきたいです。そしてまだ読みにうかがえていない方、そしてこれから出会う予定の方、どうぞよろしくお願いします。

来年もゆっくり書いていきます。
呑み書きバンザイ!また次回。タイトル全く関係ないじゃんね、まあいいか。

マリナさん、運営のみなさん、ありがとうございました。



タッチタイピングの練習の成果出てる出てる。うれしい…


届けていただく声に支えられ、note 3年生になりました。 スキを、サポートを、本当にありがとうございます。