見出し画像

古事成語

どーもです私です👋😎

今日宿題あるの忘れてて、それが古事成語の宿題でした。

古事成語、、、中国に伝わる話(古事)から生まれた言葉

私がいっちばん使うのは「漁夫の利」です。

ガンゲームでバトロワしてるときに、
ユーザー二人が争ってるところをスナイパーで
ヘッショ決めるのが一番の至福です👍🏻

意味は二人が争う間に、別の人が得をすること
です。


有名なのは「背水の陣」ですよねぇ。
使う例だと
テストまであと一ヶ月だ!背水の陣で勉強しよう!!
意味は決死の覚悟でのぞむこと
です。


そして学生のアニメでよく出てくるのは「切磋琢磨」ですね☝🏻
用例は
切磋琢磨して学問を身につけよう
とかです。
意味は学問や精神を磨くこと。
仲間が励ましあい向上すること。
です。

はい、今日はお久しぶりの
勉強シリーズでしたぁ!!

今日はここまで

また明日👋👋👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?