見出し画像

北欧の国フィンランドでサバティカル休暇を始めてみた

note初めての投稿。フィンランドでのワーホリ生活を送る中で心に浮かぶ良しなしごとをそこはかとなく書ければなあと思っています。

本日6月25日 24℃ 晴れ
・フィンランドでのワーキングホリデーが始まってから2ヶ月
・3年半心血注いでがんばった仕事を辞めて1か月
・ギリシャとイタリアの夏休みまで2週間弱

仕事を辞めて27歳で「無職」

technically 最終出社後の有休消化中だが、実質無職。こっちで銀行口座を開設する時は「unemployed」を選択する。ちょっと屈辱、ちょっと晴々しいのが本当の気持ち。

最終出社週に作って会社のみんなとおしゃべり時間のきっかけになったpulla(シナモンロール)

ネガ

  • 「何もしてない」と感じる日々に少し自己肯定感が下がる気持ちになるけど、今は「休み中」を言い聞かせる。だってまだコーポレートジョブに戻れる気はしない。

  • エモーショナルにアタッチしているから会社を去ったことは寂しい。そしていまだに去り方は間違っていたかもなあと思う。

  • 新しいことへの興味が思ったほど湧いてこない。人に会うのは楽しい、しかし「人間関係をまた作り上げる」ことに結構疲れを感じたりはする。

ポジ

  • どこにも所属していない何もないって自由で、想像以上に新しい。

  • 去ったタイミングは間違いなかった。もうあれ以上のカオスを見過ごすことはできなかった。

  • ambitionな仲間と情報の少ないワーホリについてのサイトを作ったり、新しい未来のサービスについて話したりするのは楽しい。今自分がいる場所って可能性しかないんだなあと実感する。


フィンランドという国

思っていた以上に暮らし易い。それはきっと仕事中にとても仲良くなれたたくさんの友達のおかげ。フィンランド人だけでなく、中国人、アメリカ人、日本人、、、日々の暮らしをいろんな方法で彩ってくれている💐

あるフィンランド人が建てたてのこだらわりがつまったコテージに招待してくれた。あるカップルは麺とスープを自作しためちゃくちゃうまいラーメンを新居で振る舞ってくれた(うますぎて4人でワイン3本開いた)。
今週の金曜日はみんなの仕事後にピクニックをする予定だ🧺

Saimaa湖の湖畔にある、白樺に囲まれた最高のキャビン。
サウナからこの景色が見えるのもめちゃくちゃ良かった..


こんにち私が持っているフィンランドの印象🌿

  • その辺にある岩とか草っ原で適当に飲むビールがめちゃくちゃ美味い。めちゃくちゃ美味い。

  • pulla持ってるとシャイでもなんでもフィンランド人誰でも寄ってくる。

  • 水道水が軟水でおいしくてしあわせ。

  • 聞いていた以上に他人に干渉しない国民性。基本とても優しいし人想い。自分が心地よいことを心地よいスペースでやるっていう精神が根強い気がする。

  • 子供にはびっくりするほど凝視されることがある。アジア人どこでもいるじゃんって毎回思う。むしろ大人には全く二度見や顔を見られることがなくて、居心地いいなって思う。

  • 天気がいいと明らかに町中に人が多く、心なしか笑顔も多い。

  • 公園や原っぱで水着姿でピクニックの人たくさん。グループでも、1人でも。

  • かもめはunhingedで、町中ギースのうんこだらけ。最近ギースの子供が大きくなっていて感動。🦆 waterfrontは眺めはいいけどピクニックには向いてない。

思っていたよりもかなり大好きになってしまっている。フィンランド、私ビザ1年しかないんだけどどうしてくれるの。

こういうとこで飲むビール最高。
日本だったら危ないから!と絶対閉鎖されそうな場所だ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?