言霊と洗脳

私は昔から言霊を信じている。

と言うのも、口に出してきたことが大体実現しているから。

って書くと鼻につく嫌な奴みたい

口にすると責任が生まれるとか、運が寄ってくるとか言うけど、

結局のところ言霊って洗脳なんだと思う。

自分で自分を洗脳する、言葉にはそういう強いパワーがある。

そんなことを考えたのも、ある日の息子の発言が心底ショックだったから。

来春で3歳を迎える息子、カイカイのイヤイヤ期もとい自我炸裂期はとどまることを知らない、むしろ加速中。

ハロウィンが終わったころから、サンタさんの力に頼るようになった私。

つい「〇〇しないとサンタさん来ないよ」「そんなことしたらサンタさん来ないよ」って来ない来ない詐欺連発。

そんな時、日本に住む私の妹と電話していて彼女が「カイカイにもサンタさん来るかなぁ〜」って聞くと

「サンタさん来ない」

って答えたカイカイ。これにはさすがに固まった。私、子どもを洗脳してるって怖くなった。と同時に何やってんだろ自分、って情けなくなった。

「カイカイにもきっとサンタさん来るよ〜!」ってすぐ言ったけど彼はどう思ったんだろう。

毎日すごい勢いで言葉を吸収しているカイカイ。だからこそ今一度自分の言葉選びには慎重にならなきゃいけないのに。深く深く反省。

後日サンタさんカイカイに何くれるかなぁ?って聞くと、トミカのごみ収集車!って即答。

よかった、サンタさん来るの待ってるんだ。

その後も何度か聞いてみたけど、全くブレることなくごみ収集車一択。

カイカイ、言霊って知ってる?

君のその願い、きっと叶うよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?