弟子に道ならぬ安らぎを得た寡婦キュリー夫人へ A.アインシュタインは連帯を表した

https://x.com/historyinmemes/status/1702187910001545264?t=dcj10IChoFTuBM7tmN1l5w&s=09

1929、湖畔で回想するアルベルト・アインシュタインとマリー・スクロドフスカ・キュリー(Marie Sklodowska Curie)。1906年、キュリーは夫ピエールをパリの繁華街を横断中に馬車に轢かれて失った。彼女は数年間彼の死を悼んだが、その後、ピエールの弟子であり、妻からの身体的虐待のために別居していた既婚の物理学教授ポール・ランジュヴァン(Paul Langevin)に安らぎを見出した。

ランジュヴァンの妻は、キュリーが夫と交際していることを知ると、誰かを雇って二人のアパートに侵入させ、ラブレターを盗み出した。キュリーの名前は泥の中に引きずり込まれ、やがて彼女の家の前には怒れる暴徒が集まった。キュリーと娘は身を隠し、友人の家に身を寄せた。ランジュバンはキュリーの名誉を守るため、タブロイド紙の編集者の一人と決闘を申し込んだが、発砲はなかった。

一方、アインシュタインはキュリーに次のような手紙を書き、支援と連帯を表明した。


尊敬するキュリー夫人

何の良識のあることも言わずにあなたに手紙を書いたことを笑わないでください。しかし、私は、世間が現在のあなたに関心を持って敢えてしている卑劣な態度に憤慨しているので、この気持ちを絶対に吐露しなければなりません。しかし私は、世間があなたに敬意を払おうともせず、センセーショナリズムへの欲望を満たそうとしようとも、あなたが一貫してこの徒党を軽蔑していることを確信しています!私は、あなたの知性、行動力、誠実さにどれほど敬服しているか、そしてブリュッセルであなたと個人的に知り合えたことを幸運に思っていることをお伝えしたい。あなたやランジュバンのような人物が私たちの中にいてくれることは、このような爬虫類の仲間に入らない者にとっては、今も昔も幸せなことです。もし暴徒があなたのことで頭がいっぱいなら、そんなくだらない記事は読まずに、その爬虫類のために捏造されたものだと思えばいい。

あなた、ランジュバン、ペリン(Jean Baptiste Perrin フランスの原子物理学者)に心から敬意を表します、

A.アインシュタイン


スキャンダル絶頂の1911年、キュリーは2度目のノーベル化学賞を受賞した。