中国遺跡から発掘された大量の兵馬俑

https://x.com/historyinmemes/status/1707116214185558441?t=q3_MsCNi7m3d02_lZ4DPZw&s=09

(参考)
兵馬俑(へいばよう:俑は人形の意味。エジプトでは王の埋葬とともに殉死する家臣や奴隷の習慣が知られるが、中国では皇位の人を埋葬する際に殉死者の代わりに死者と共に人や動物をかたどった土製や木製の人形を一緒に埋めた。木偶や土偶を埋める習慣は、やがて生きている腹心を殉死させる習慣を生じさせ、孔子はこれを憎んだという故事がある。これになぞらえて悪習を始めることを「兵馬俑を作る」と表現する。また、別の見方では埋葬に殉死していた習慣を兵馬俑に置き換えたとする説も聞いた。)


この写真は、兵馬俑の膨大なコレクションが1974年に中国の西安で発掘されたときのものである。この画像が本当に魅力的なのは、2,000年以上前に熟練した職人たちによって等身大の土の戦士たちに描かれた鮮やかな色彩が、そのまま残されていることだ。残念なことに、発掘中に空気や日光にさらされたために、これらの色は急速に色あせてしまった。


これらの兵馬俑は、中国の初代皇帝の墓を守るために設置されたもので、現在も開封されていない。古代の歴史家によると、この墓には王国全体と宮殿があったと考えられており、夜空を模した真珠で飾られた天井が特徴だという。また、この墓には貴重な美術品が収められており、侵入者を阻止するためにクロスボウでブービートラップが仕掛けられていると噂されている。

漢代の歴史家である司馬遷は、墳墓の内部では "水銀を使って百の川、黄河、長江、そして海を流れるように細工していた "と述べている。現代の検査では、周辺の土壌の水銀濃度が高いことが明らかになっている。

興味深いことに、歴史的な記録によると、皇帝は水銀の錠剤を摂取して死亡したとされている。2枚目の写真では、兵馬俑のユニークな髪型をクローズアップしている。