アインシュタインをinspireしたのはカントの哲学書だった

https://x.com/PhysInHistory/status/1768649059248562324?t=VM_SvnO9hS-VZWF52eHvtQ&s=09

学校は私を失望させ、私も学校を失望させた。 退屈だった。 先生たちはフェルドヴェーベル(Feldwebel:ドイツ語で軍曹)のように振る舞った。 私は知りたいことを学びたかったのに、彼らは試験のために学べと言った。 一番嫌だったのは、そこでの競争制度、特にスポーツだった。 そのせいで私には何の価値もなく、何度か退学を勧められました。 ここはミュンヘンのカトリック校だった。 私の知識欲は教師によって絞め殺されているように感じました。 このようなシステムで、教師が若者を理解できるわけがない。 最初は叔父から、それから週に一度一緒に食事に来る学生から学んだ。 彼は私に物理学や天文学の本をくれた。 読めば読むほど、私は宇宙の秩序と人間の心の無秩序、そして創造の方法、時期、理由について同意しない科学者たちに戸惑った。 そんなある日、この学生がカントの『純粋理性批判』を持ってきてくれた。 カントを読んで、私は教えられたことすべてを疑い始めた。 私はもはや聖書の既知の神ではなく、自然の中に表現された神秘的な神を信じるようになった。

A. アインシュタイン