見出し画像

「名寄でのチャレンジ!」

名寄に行って最初に大きなイベント「ウィンタースポーツコンソーシアム」を開催出来た事は自分にとって大きな自信になりました。
この事業は北海道が2026年(招致予定だった)札幌オリパラに向けて、ナショナルチームに入っていない中高生を合宿等で強化して、一人でも多くナショナルチームに押し上げるのを目標の事業でした。

2016.10.18道新

画像17


この事業を名寄市で引き受けることになり、自分は「ワールドカップのサマーグランプリなどで行っているような大会を、若い選手達にも経験してもらいモチベーションをあげてほしい」と思い、商店街を通行止めにして「街中ローラースキー競技会」を開催しました。
この競技会を開催するにあたり警察との調整や商店街の皆様へのご理解を頂けるかなど問題がたくさんありました。

そして商店街の皆様に「商店街でローラースキー競技会を行いたいので通行止めになりますが協力していただきたい」と一軒一軒チラシを持って説明に行きました。
するとみんな新聞等で自分の活動を知っていてくれて「応援するから頑張って!」とか「商店街でイベントなんか久しぶりで楽しみだね!」とかお願いに行っている自分がみなさんに応援されてパワーもらった気がします!
2017.1.1北都新聞

画像3

そしてコンソーシアムでは街中ローラースキー競技会の他に、自動車教習所を使って技術系の競技会を行ったり、陸上での体力測定やバイアスロン競技を体験してもらうのに射撃も行いました。

画像4

画像5

画像7

みなさんの協力のおかげで「街中ローラースキー競技会」が大成功したのは自分のセカンドキャリアの中で大きな自信になりました。

その後、名寄での活動2年目には日本スポーツ振興センターに勤務していた力強いパートナーが名寄に来てくれました!
豊田トレーナーが名寄に来てくれたおかげで名寄市の冬季スポーツ拠点化に向けての活動が一気に加速したと思います。
豊田トレーナーはタレント発掘育成事業に関わっていて豊田さんの経験や知識は、名寄だけではなく道北のジュニア選手やアスリート育成にすごく参考になりましたし自分も勉強になりました。

2017.4.14名寄新聞

豊田トレーナーはトレーニングの知識がすごくたくさんあり、パラスキーのメダリストが来たりどんな選手がいても対応してくれていました。
自分は豊田さんと一緒に活動した2年間でたくさんの事を学ぶ事が出来たのは自分の財産になっています!

2018.6.21選手サポート (1)

その他にもスポーツで街を盛り上げて行くためにスポーツを通していろいろな活動をしていきました。
その中の一つがスノーマラソン大会で、雪国の寒さと雪を嫌がるのではなく逆に楽しんでもらいたいと思い発案し開催する事になりました。
そして第一回大会の当日は-20度で給水が凍るほど寒い中でのスタートになりましたが、赤ふんの仮装で走る人もいたりすごく盛り上がり参加してくれたランナーと楽しく走る事が出来ました。

スノーマラソン (15)

画像10

画像11

画像18

今年の大会は新聞だけは無くTVでも取り上げて頂きました!

この他にも市民のみなさんの健康増進を考えてノルディックウォークの普及にも力を入れて行き、最初はほんの数人しか参加者がいなくて辞めようかと思った時もありましたが、市民の皆さんへ講習会などを粘り強く行ってノルディックウォークの効果を知ってもらい4年間でたいぶ街中でポールを持って歩く姿が増えました!

画像12

画像13

画像14

ジュニアの育成に関しては地域の指導者のスキルアップをするのが一番の近道だと考えて、「ジュニアスポーツ指導者講習会」をスポーツに関わる人に名寄へ来てもらい指導者に向けた講習会を定期的に開催しました。

2017.12.9ジュニア育成

この指導者講習会へは毎回著名な方をお呼びして行っていましたが、周知方法が悪かったのか多くの指導者は参加してくれませんでした。
この反省を生かして、今年から始まるプロのトレーナーから1年間通していろいろなトレーニングを体験する「NSCジュニアアスリートスポーツアカデミー」に、各競技の指導者も参加してもらい新しいトレーニング方法を学んでもらおうと思っています。

Jrスポーツアカデミー

この「NSCジュニアスポーツアカデミー」は昨年立ち上げたNスポーツコミッションの事業で、道北の子供たちにスポーツを通して体力向上や、挨拶や人への感謝の気持ちなどを学んでもらい一人の人間として成長してもらえるアカデミーにしたいと思っています。
※お申込みや詳細は、近日中にNスポーツコミッションのSNS(本記事の最後に記載してます)などでご案内します。
※新型コロナウイルスの状況によっては急きょ中止になる可能性もあります。

自分はこの4年間でたくさんの事を学び経験出来て、本当に名寄に行って良かったと思っていますし、これからも全力で名寄をスポーツで盛り上げて行きたいと思っています!

◆Nスポーツコミッション
facebook→https://www.facebook.com/nsportscommission/ のほか、
twitterInstagram でも情報発信をしています!ぜひ「いいね!」やフォローを!
↓↓こちらでも名寄や近郊の情報発信を行っています
なよろスポーツナビ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?