100年後の未来を想像する

100年前の東京の映像がFacebookでシェアされたので、思わず最初から最後まで観てしまいました。

当たり前だけど、100年も前となると時代を感じます。

高層ビルもないし、道路もコンクリートでもない、当然スマホなんて存在しない。

現在は、数年前ですら少し古いなと感じるぐらい、テクノロギーの進化により、変化がめまぐるしく、移り変わりが激しいなと思ってしまいます。なんだか、最近のテクノロジーに追いついていない気もする。

ふと、今から100年後にこの2019年の映像を見たら、どうなるのだろうかと想像してみました。

当然、古いなーと思って映像を見ることでしょう。スマホなんて持って、小さい画面を見ながら、なんて不便な道具使っていたんだ。なんて思うんじゃないでしょうか。

服装も当然進化して、今では想像できないようなファッションになっていたり。意外と、人間は本来の姿が美しいという風になって、逆に裸が普通かもしれない。

そして、気になるのが写真。

100年後には、カメラはどうなっているのだろうか。

その頃には、カメラを持つことなく、撮りたい瞬間を「パシャ」なんて口で言えば、映像が保存されるのだろうか。

もしくは、動画のようなものから、一部を抽出してこれをコピーするとか、そんな技術があるのだろうか。

その頃には、写真なんて消滅しているかもしれません。

それか、ノスタルジックな体験するために、写真を撮るのは存在するのかもしれません。

昔の人は、この機械を使って、瞬間をキャプションしていたんだなーなんて回想するような感覚。

何れにせよ、時代は代わり、世界は変わる。変わり続けるのがこの世の真理。

とりあえず、メモっときます。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?