見出し画像

2024.4.30(Tue.) SMA50th Anniversary presents「山内総一郎×斎藤宏介セッションライブ 山斎-SANSAI-」) @ EX THEATER ROPPONGI

⚠️MC中心ですが自分用備忘録なので全てニュアンスです。順番前後したり抜けなど多々あります。

18:00会場19:00開演
座席ありの指定席
ステージには真っ赤なカーテンが降りてる
ステージ中央にマイクが一本

開演前のナレーションは楠木ともりさんと戸谷菊之介さんというマキマさんデンジくんのチェンソーマンコンビだった。
「SMA50thのお祝いにシークレットゲストが来てくれました」的なナレーションから、カーテンの中からAMEMIYAさんが登場して前説。AMEMIYAさんのいつものネタをSMAの歴史を交えて披露。小梅太夫が随所に出てくる笑。撮影可。「みんなハッシュタグつけて拡散して!」と言ってた。

カーテンが開くとステージ上向かって左に山内さんのセット、バスドラにグッズデザインと同じ『山』の文字。同じく向かって右に斎藤さんのセット。こっちには『斎』の文字。山内さんのバスドラは黒、斎藤さんはシルバー?グレーに近い白っぽい色(たぶん)。

中央にマツモトクラブさんが白衣姿で厨房にいる大将みたいな風貌。
ラーメン屋のコント。お店でラジオが流れてるという設定で、フジファブリックのLIFEが流れてる。女性店員を密かに思ってる鬼店長が、ラジオ番組に恋の悩み相談をするというコントだったんだけど、女性店員にはいないと思ってたのに彼氏がいて、それが発覚したと同時にラジオから「かくしてまたストーリーは始まる〜」とkaleido proud fiestaが流れるネタめちゃくちゃ笑った。

ネタ終わり暗転

小鳥のさえずりや川が流れるせせらぎのような自然の音が流れる中ナレーション、日々の疲れを癒しに休息を求めて山斎という山小屋にやってくる〜みたいなコンセプト。
山内斎藤登場。ギタージャンボリーの時と同じ真っ赤なセットアップに黒のシャツ。山内さんは朱色っぽい色、斎藤さんはボルドー寄りのスーツ。

山内「フジファブリックの山内総一郎です」(棒読み)
斎藤「UNISON SQUARE GARDEN、そしてXIIXの斎藤宏介です」
山内斎藤『2人合わせて、山斎です』

山斎結成の成り行きを話すお2人

斎藤「我々の所属するソニーミュージックアーティスツ、SMAが今年50周年で様々なイベントを企画してましてその一本目なんですけど、UNISON SQUARE GARDENが今年結成20周年、そしてフジファブリックがデビュー20周年という事で、大人たちが勝手になんかやれと」
山内「お前たちやりなさいよと大人に言われて」
斎藤「年間通して色々やるイベントのそのトップバッターに我々が選ばれて。山斎と書いて鉄砲玉と読みますからね。
それで去年のクリスマスだったかな?ユニット名を何にするって話を総さんとしてて、総さんが山斎がいいんじゃないかって」
山内「山内の山と、斎藤の斎でさんさい。おれ知らんかったけど山斎っていう言葉あんねやって。山小屋みたいな意味らしい」

山内「今日はSMA所属の大先輩のアーティストやかつて所属していたアーティストの方々の曲をカバーしていこうと思います」

1.踊り子/ 村下孝蔵(カバー)

山内さんメインボーカル、斎藤さんコーラス。
ギタージャンボリー、fenderのイベントでも披露されたカバー。
山内さんの歌声にぴったり。斎藤さんの下ハモが美しい。

2.JOY/ YUKI(カバー)

斎藤さんボーカル、山内さんコーラス。
こちらもギタージャンボリーで披露された一曲。
山内さんがバスドラムを叩いてた。
斎藤さんの女性ボーカル曲最高。山内さんはずっと下のコーラス歌ってたけど『死ぬまでワクワクしたいわ』の『したいわ』で同じ音程でコーラス入ってくるの良い。

3.リルラリルハ/ 木村カエラ(カバー)

ジャッジャッという小気味いいギターから始まる。斎藤さんが「私のお守り お花マーガレット」と歌い出した時は爆発しました。「忘れないで〜」から山内さん。「リルラ」の言葉の発し方が山内さん!って感じで好きだった。

今までやったカバーの曲紹介のあと

山内「みんな知ってた?」
斎藤「知ってるよね?有名だもんね」
山内「みんな知ってるならさあ、もっとさあ…こう…もっと手拍子とかしてくれていいのよ?EXシアターの椅子の座り心地を味わってるのかもしれへんけど」
斎藤「隣に迷惑がかからないならそういうのもありですね。今日はそういう日にしましょっか」
山内「次の曲はそんな曲じゃないけど」
斎藤「次の曲はぜっっったいにそんなことしないで物音一つ立てずに聴いてください」
山内「そこまでじゃないけど笑。オリジナルをね、オリジナルって2人で作ったんじゃなくてもともとあったってことね」
斎藤「フジファブリックのブルーという曲を」

4.ブルー/フジファブリック

こちらもギタージャンボリーと同じ選曲。1コーラス斎藤さん、2コーラス山内さんメインボーカル。
音源は鍵盤メインなのでギターアレンジが新鮮。
青い照明。『開く前に答え合わせ』からの斎藤さんの突き抜けるボーカルがより透明感を増す。沁みすぎる。

ナレーション
山斎に誰かが遊びに来た、という設定。
「ピンポーン」とインターホンの音が鳴る。

山内斎藤『はーい』

ガチャッとドアの開く音
ゲスト、Anonymousさん

斎藤「1人できたの?」
山内「ようきたね〜」
斎藤「初めてできた直属の後輩なんですよ。高橋チーム」
アノニー「斎藤さんはもうボスです。ワンマンもフェスもめちゃくちゃ見させてもらってて。憧れの完成系のような人」
斎藤「普段なんて呼ばれてますか?」
アノニー「アノニーちゃんとかアノちゃんとか」
斎藤「アノニーちゃん!なんかこうお鍋に入れる透明なやつが浮かんできますね」(←マロニーのこと笑)
山内「細長いね笑」
斎藤「春雨みたいなね」
Anonymous「みんなこの辺(空をぐるぐる指さす)におんなじの浮かんでますね笑」

5.愛のしるし/ PUFFY(w/Anonymous)(カバー)

2人でバスドラ叩いてたのこの曲だったかな?
アノニーちゃんにぴったり。ポップでキュート。

アノニーちゃん告知

山内「曲、やる!?やらない!?」(←突然のフリ)

6.シガレット/ Anonymous(w/Anonymous)

ご自身の曲かっこいい。斎藤さんとツインボーカルっぽく歌ってた。

アノニちゃん帰る

斎藤「夜道気をつけて〜」
山内「1人で返したらダメよ〜大人たち」

山内「斎藤くんってさー、ユニゾンだとMC全然しないでしょ?」
斎藤「そんな事ないんですけど、最近は『こんばんは』って言っただけで客席がざわつくというか。斎藤が喋った!みたいな。クララが立った的な」

斎藤「この前2人で飲みに行ったんですよ」
山内「2人でずっとギターの話してた」
斎藤「2人でギターの話しかしてないんですよ。総さんが言ってくれてめっちゃくちゃ嬉しかった言葉があって」
山内「やめてやめて?それおれキモいやつやん!」
斎藤「あのね、全部ギターに例えてくれるんです。本当に嬉しくて。じゃあ一個だけ!」
山内「やだー!やめて?……なに?」
斎藤「斎藤くんいつも忙しそうにしてるからちょっとは休んだ方がいいんじゃないって言われて、大丈夫です、僕身体もメンタルも強いんですって言ったら総さんが、『どんな1弦でも張り替えなきゃ切れるぞ』って」
山内「えっ!おれそれそんな事言ってた〜?それおれ〜?」

また「ピンポーン」とインターホンが鳴る

斎藤「まだいい話してるのに!」(←ちょっと田中邦衛的な言い方笑った)

ゲスト、竹内アンナさん

斎藤「もしかしてずっと袖で待っててくださいました?」
竹内「素晴らしいお話を聞かせていただきました」
山内「竹内さんは何チームなの?」
竹内「堂島孝平さんが直接の先輩です。なので堂島チームです」
山内「そうじゃなくて大人だと誰なの?」
竹内「ダンさんです」
山内斎藤『あ〜!ダンさんね!』
山内「今日こんな感じで内輪ネタが続きます」
竹内「大好きな名曲のカバーを。良かったらみなさんも一緒にブレス?してください」

7.美しく燃える森/ 東京スカパラダイスオーケストラ(w/竹内アンナ)(カバー)

山内「このバスドラムの山斎の文字、スカパラの北原さんに書いてもらってるんですよ」
斎藤「北原さんっていつもスカパラのセットリストを手書きで書いてらっしゃってそれがすごくかっこよくてお願いしたら書いてくださいました」

山内「おれいつもJ-WAVE聞いてるのよ。だから竹内さんめちゃくちゃ出演されてて。かっこいいなって聴いてます」
竹内「ありがとうございます!」

竹内さん告知とか
新曲が出ました、次の曲はちょっと前の曲だけどかっこいいんで、ギター3本で演奏できるのが贅沢です、みたいな話

8.Free! Free! Free! / 竹内アンナ(w/竹内アンナ)

竹内さん発音良すぎギターかっこよすぎ。
斎藤さんの英詞コーラス!

竹内さん戻る

斎藤「気をつけて帰ってください〜」
山内「女の子を1人で帰らせるなんてね」
斎藤「イノシシとか出るらしいですよ。竹内さんならギターでやっつけられそう」(←意味不明なくだり笑)

再び小鳥のさえずりが流れる

斎藤「夜なのに小鳥鳴いてますね」

ナレ、エビみたいな色のギター持ってる人が入ってこようとしてる的な
山内「だめだめ入っちゃ」
ナレ「なんでしたっけ?1弦?どんな1弦も張り替えないと切れるでしたっけ?」
山内「弄ってくるね〜笑」

SAKURAIさん登場

山内「SAKURAIさんやー!」
斎藤「せっかくなのでネタを…」
山内「見たい!」
SAKURAI「あれ?どっかいくんですか?」
斎藤「ちょっとふもとのコンビニまで。3時間半くらいかかるので」
SAKURAI「ライブ終わっちゃうよ笑」
山斎2人左右に分かれてステージ去る

SAKURAIさんネタ披露
「どーしても伝えたい事がある!」のネタ
・大崎目黒目白西日暮里、駅前に富士そばがない
・自転車盗まれた年

山内斎藤戻ってくる

斎藤「自転車盗まれすぎじゃないです笑?あと3回目と4回目の間ずいぶん空きましたね笑」
SAKURAI「最初の3回は鍵をかけてなかった。学習して鍵をかけたら盗まれなくなったけど、今度は鍵をかけても自転車ごと持ってかれた笑」

山内斎藤、サングラスを取り出し装着、SAKURAIさんに完全に寄せる

斎藤「実は俺も、どーしても伝えたい事がある!」

いきなりネタ披露

斎藤「え?」

ギター弾く

斎藤「首の後ろ、左肩、右腰、ふくらはぎ、ライブ後に疲れが溜まってる場所ー!」(←全力)

山内「俺もどーしても伝えたい事がある!」

山内「こめかみ、眉毛、鼻毛、髭、最近白髪が増えてきた場所ー!」(←全力)

最後にSAKURAIさん
SMA所属アーティストで宣材写真で歯を見せてるやつ(田淵の名前出て爆笑)

3人「センキュー!」

SAKURAIさん退場

ここで唐突な棒読みコント

山内「SMAにはもっとたくさんの曲があるけど全部はできないよー」(棒読み)
斎藤「ほんとだ、どうしよう」(棒読み)
山内「そうだ!メドレーにしよう!」(棒読み)
斎藤「そんないきなり言われてもできないよー!」(棒読み)
山内「大丈夫!できるよ!」(棒読み)
斎藤「うん!やってみる!」(棒読み)

9.メドレー
・Paradise Has No Border/ 東京スカパラダイスオーケストラ(カバー)

ギター弾き倒し!

・シャングリラ/ チャットモンチー(カバー)

エモすぎて死んだ
山内→斎藤の順に交互に歌う
斎藤さんの「ああ」の歌い方〜!

・トリセツ/ 西野カナ(カバー) 

斎藤さんギターチェンジ。12弦ギターに持ち替え。
斎藤ボーカルからスタート。

・紅蓮華/ LiSA(カバー)

斎藤さんボーカル、ギター置いてハンドマイク
そこはRising Hopeでは?と誰もが思ったのでは。

・サマーヌード/ 真心ブラザーズ(カバー) 

山内さんボーカル、ハンドマイク

・アジアの純真/ PUFFY(カバー)

山内さんからボーカル始まる。
Aメロ終わりで追いかけるように入る『北京ベルリンダブリンリベリア』を斎藤さんが歌う。
次の旋律から斎藤→山内の順に変わる。

メドレー終わり

山内「もう全部やったでしょ。まだやってない曲あった?」
斎藤「そうだな〜…あ!スタッフさんあれ持ってきてください!」

スタッフさんジャケット2着と小物を持ってくる。
斎藤さん黒いジャケットにシルバーのネックレス。山内さん白黒のジャケットにサングラス。
山内「わかる?」
客席?
山内「これならわかるよね笑」
サングラスを耳からぶら下げる
斎藤「どうも、斎珍嘉邦です」
山内「ギタリスト2人がギターも持たずにね」
斎藤「だってCHEMISTRYはギター持ってないですからね」(←さも当然かのように言う)
立ち位置逆じゃない?と入れ替わる2人
山内「俺たちの渾身のカラオケを聴いてくれよな!」
斎藤「俺たちのデビュー曲です。それでは聴いてください、PIECES OF A DREAM」

10.PIECES OF A DREAM/ CHEMISTRY(カバー)

Aメロ歌いながらステージ前方へ行く斎藤さん。
ディナーショーみたいに客席にむけて握手(エアー)を差し出しながら練り歩く。(←完全に演歌歌手のそれで面白すぎた)
それを見ながら
山内「(本家は)そんなんやらへんやろ!」

2人顔を見つめあって頷きあいながらタイミングをとり、
「月がボクたちを見ている」
ここ美しすぎ!!!

曲終わり
山内さん、斎藤さん見て爆笑
山内「肩幅が…笑」
山内さん、斎藤さんの肩の部分ポンポン触る
斎藤さん、ジャケットの上にジャケットを羽織ってる
斎藤「下ジャケットなんで」
山内「脱いでないんだ。肩パッド?昭和感すごいけど」
斎藤「衣装これご本人にお借りしたんですよ。お会いしたことないんですけど」
山内「俺らがデビューしたてのころ、忘れもしないけど当時イベントかなんかでご一緒した時に、偉い人に『お前らを食わせてくれてる方達だから挨拶しろ』みたいなこと言われて『俺たちフジファブリックって言います!」って挨拶した思い出がある笑」
斎藤「今や衣装も貸してくださる関係になって。認めてもらえたんですかね」
山内「リハの時より痩せたのかな?サングラスが途中ずっとズリ落ちてきて笑。何かで止めたらよかった」
斎藤「加藤さんとかサングラス似合いそうですね」
山内「似合うと思う!ダイちゃんも似合う!」
斎藤「(ケミストリーと)2ヶ月後に出るフェスで初めてご一緒するんですよ。絶対に目見れないと思う笑。ちょっと勇気があったら聞いてきましょうか。どうしたらサングラスズレないか笑」
山内「いやいい!いい笑!」

ジャケット脱いだり準備してる
ネックレスが取れず、スタッフさんに「ちょっと外してもらっていいですか」と頼む斎藤さん

山内「つぎで最後の曲です」
客席「えー!!!」
山内「もうけっこうやったよ?もうよくない?大丈夫、アンコールあるから。これで最後じゃないから」
斎藤「あ、アンコールあるんすね」(棒)

11.One Night Carnival/ 氣志團(カバー)

斎藤「俺んとここないか?」(←大混乱)

斎藤「とにかくもう 行儀良く真面目なんてうんざりだった」(←流れるように台詞言う)

山内さんは「捨て猫みたいな〜」のセリフ

最後の『恋しているのさ』の前、今日の出演者とかマネージャー陣2名の名前とか感謝を伝える人?をまた山内斎藤交互に言っていき、最後お前らに!って言ってた笑
「行こうぜ!ピリオドの向こうへ!」

本編終わり、アンコール待ちの間にBGMとしてフジファブリックのプラネタリア→UNISON SQUARE GARDENの何かが変わりそうの順で流れる
お客さんそれに合わせてアンコールの拍手

アンコール

グッズのTシャツを着て2人登場

斎藤「曲に合わせて手拍子してもらってたのに、ごめんなさいね。変拍子で」
山内「おたくのところのベースだいぶ変やもんな」
斎藤「そうなんですよ。うちドラムも変で。そんな変な2人と20年一緒にやってる自分がもしかしたら1番変なんじゃないかって」
山内「私昔から知ってるけどあなたも変よ」
斎藤「(山内さんの方指しながら)類は友を呼ぶっていうね」
山内「類友ね〜」

山斎の名付け親?が山内さんなので
斎藤「総さんがリーダー。僕はサブリーダーです」(←ゆずネタ笑)
山内「えーなにそれ!隊長副隊長みたいな?」

山内「こんなに曲覚えたのに今回だけじゃコスパ悪い」
斎藤「定期的にやりたいですね〜」
山内「せっかくバスドラも作ったし。斎藤くんなんてこのために買ったんだもんね」
斎藤「バスドラム単体で売ってないからドラムセット丸ごと買いました笑。どうしよう。(お客さんに)いります笑?いや後輩に譲りますよ笑」
山内「でもあなたバンド2つやってて忙しいでしょ」
斎藤「まだ1弦切れてないんで」
山内「めちゃくちゃいじってくるやん笑!」
斎藤「でも今までそう言ってくれる先輩っていなくて総さんが初めてだったからすごく嬉しかったですね」
山内「だってあなた外でないでしょ」
斎藤「出ないっ」
山内「出たらきっとそういう人いっぱいいるよ」
斎藤「それこそギタージャンボリーの楽屋で総さんの先輩とも繋いでいただいたりして。本当にありがたいですね。こうやって大好きな先輩とやれて嬉しいです」
山内「こちらもら大好きな後輩よ」

山内「今日もしかしたら今日のためにわざわざ遠くから来てくれた人もいたりするんじゃないでしょうか。東京以外の人〜?」
客席挙手
山内「関東以外は?」
客席挙手
山内「けっこういますね〜ありがとうね〜
あなたの街にもいつか山斎が行くかもしれませんね」
斎藤「行かない可能性のが高いかもしれませんが笑」

斎藤「UNISON SQUARE GARDENの曲を」

12.シュガーソングとビターステップ/ UNISON SQUARE GARDEN

1コーラス山内さん、2コーラス斎藤さん。
somedayから斎藤さん。最後は2人でユニゾン。
ギターソロお互い名前呼んで煽る。初めは山内さんが踏んでたバスドラを山内さんのギターソロのタイミングで斎藤さんに代わる。

斎藤「(お客さんに)今日何が1番良かったですか〜?」
客「ケミストリー!」
斎藤「あんなにギター頑張ったのに笑(←困り笑顔でかわいい)
でも新しい扉開いた気がします」(←胸の辺りで手でパタパタ扉を開くジェスチャーしてたのかわいかった)

山内「せっかくなんで最後は今日出てもらったみんなにも出てきてもらって」

ゲストのみなさんもグッズTシャツ着用
改めてメンバー紹介

13.さすらい/ 奥田民生(w/ マツモトクラブ、Anonymous、竹内アンナ、SAKURAI)(カバー) 

山内斎藤ギター、全員でボーカル

曲終わり

記念撮影

山内「最後に写真みんなで撮りましょ!」

ビオラさんステージへ

山内「掛け声どうする?斎藤くん決めて」
斎藤「じゃあ、アノニーで笑」

ビオラさん「もう一枚!」

斎藤「総さん次掛け声決めてください」
山内「えー?じゃあアノニーで笑」

2人とも両手振りながら退場
山内「また会おな〜!」

21:20頃終演

上記以外にもしきりにまたやりたいと仰ってたお2人(どこででたお話だったか定かでないため追記)

山内「SMAのこのイベント50本やるらしいんやけど正直まだ12本くらいしか決まってないんちゃうかなって思ってる」(だから山斎やりたいの意)
斎藤「逆に飛び入りとかでも全然行くんで」
山内「お客さんの拍手今日後ろで見てる大人たちに見てもらって需要あることわかってもらおう」

あと事務所の枠を超えてもいいとか、全編カラオケとか、全編カラオケはぼったくりではとか、お互いの活動が許す限り続けていきたいとかも言ってた。
大人たち、偉い人、お願いします。
期待しかなかったイベントだったけどその期待の何倍も本当に本当に良かった。全国でやるなら全国行きたいレベル。次の開催がすでに待ち遠しいです。

この日の写真!↓

この日のライブレポート記事↓

セットリスト

1.踊り子/ 村下孝蔵
2.JOY/ YUKI
3.リルラリルハ/ 木村カエラ
4.ブルー/ フジファブリック
5.愛のしるし/ PUFFY(w/Anonymous)
6.シガレット/ Anonymous(w/Anonymous)
7.美しく燃える森/ 東京スカパラダイスオーケストラ(w/竹内アンナ)
8.Free! Free! Free! / 竹内アンナ(w/竹内アンナ)
9.メドレー
・Paradise Has No Border/ 東京スカパラダイスオーケストラ
・シャングリラ/ チャットモンチー
・トリセツ/ 西野カナ
・紅蓮華/ LiSA
・サマーヌード/ 真心ブラザーズ
・アジアの純真/ PUFFY
10.PIECES OF A DREAM/ CHEMISTRY
11.One Night Carnival/ 氣志團
EN.
12.シュガーソングとビターステップ/ UNISON SQUARE GARDEN
13.さすらい/ 奥田民生(w/ マツモトクラブ、Anonymous、竹内アンナ、SAKURAI)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?