見出し画像

スナックジョイゾーVol.26〜日本酒ナイト〜

皆さん、こんにちは!中嶋です。
今回は、4月19日のスナックジョイゾーVol.26「日本酒ナイト」開催レポートをお届けします✏️

これまでのスナックジョイゾーについてはnoteにまとめていますので、是非
ご覧ください👀


「日本酒ナイト」と「港まちベース946BANYA一周年記念」との合同開催!

「港まちベース 946BANYA」について

実は946BANYAは、ジョイゾー取締役副社長 四宮琴絵さんが運営されているスペースなんです!
ジョイゾーではこれまでも地域クラウド交流会やCLS道東、新人研修など、様々な場面で活用させていただいています。

乾杯!

946BANYA一周年を記念して、946BANYAとジョイゾーを窓で繋いで、同じ日本酒(仙禽さくら🌸)で一緒に乾杯しました🍶

「日本酒ナイト」開催

今回の日本酒ナイトでは、946BANYAとの乾杯のお酒に「仙禽 さくら」、その後は「笑四季 センセーショナル」、「雅楽代 月華」と3種類の味わいの違う日本酒を楽しんでいただきました。

仙禽、笑四季、雅楽代の紹介🍶

946BANYA 佐藤さんによる日本酒ペアリングのお話

道東や946BANYAで日本酒の活動をされているSAKE DIPLOMA(酒ディプロマ)の佐藤さんより「日本酒のペアリング」について、ご紹介いただきました!
日本酒と料理の組み合わせにより料理はさらに美味しくなり、日本酒も楽しくなることをお話いただきました。

日本酒と洋食のペアリング

ジョイゾー中嶋による日本酒のお話

日本酒好きSAKE DIPLOMAの中嶋からは「日本酒って何でできてるの?」「日本酒ってどうやって造るの?」「純米大吟醸って何?」など、普段何気なく飲まれている日本酒のコトについてご紹介させていただきました。

日本酒のお土産

今回は日本酒ナイトということで、多くの方から日本酒のお土産をいただきました!ありがとうございます!

日本酒の知識をフル活用して、どこの日本酒なのか、どんな日本酒なのか、日本酒たちの魅力が参加者の皆様に伝わるようご説明させていただきました!

事前アンケート

今回は、参加者の皆様から「日本酒のイメージ」や「おすすめの日本酒」などを事前アンケートにご回答いただきました。

ラベルが可愛い日本酒やラベルがカッコいい日本酒など個性豊かな日本酒について、参加者の皆様からご紹介いただきました。

おわりに

今回のスナックジョイゾーは、946BANYAとの合同企画でしたが、皆様のおかげで無事に開催することができました。
また、日本酒ナイトということで皆様よりどれも美味しい日本酒だったとお言葉をいただき大変嬉しく思います。
今回もご参加いただきありがとうございました!

次回予告

次回5月17日は、「新人ナイト2024」を開催いたします!
ぜひお楽しみに!

おまけ

スナックジョイゾーの日の釧路側の様子をすこ〜しお知らせしますね!
この日は946BANYA の1周年イベントでした。19時から少しずつ集まりはじめた946BANYA メンバーシップの皆様、気がつけばジョイゾーにも負けない28名!
メンバーでもあるあっちゃんセレクトの日本酒を、窓を通して中嶋さんのお話を聞きながら飲み、その後もみんなでワイワイした時間を過ごしていました。

自己紹介や一本〆とカニたち


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?