見出し画像

CLS道東 2022 Kick Off!〜前夜祭編〜

皆様こんにちは!ジョイゾーの木野宮です。
今回は9月23日に釧路で開催された「コミュニティリーダーズサミットin道東」(以下CLS道東)に運営として参加したので、そのブログを書いていきたいと思います!

とても濃い2泊3日もとい、4泊5日の旅(理由は後ほど)となったので、

「到底1つにはまとめられない!!」

ということで、全4シリーズと番外編でお届けします。
少々長いですが、最後まで読んでいただけると嬉しいです!

まずはシリーズ1「前夜祭編」をどうぞ!

CLS道東について

まず初めに、今回のイベントについて軽くご説明します。
詳しくは本編にてご説明します!

画像10

このイベントは、四宮琴絵さんと清水たつやさんを中心として主催されたもので、釧路市にあるMOO2階の共創スペース開設(946BANYA)のキックオフイベントでした。

今回のCLS道東は、21日のワーケーションから始まり、22日の前夜祭、23日の本編からの24日のオトナの遠足と4日間にわたって開催されました。
私たちはその中の前夜祭〜大人の遠足に参加させていただきました!

初釧路に上陸!

ジョイゾーからは私の他に小渡さんと矢地くんも参加しました。
朝7時40発の飛行機に乗るため、5時に起きました。旅行とか遠足の前の日になかなか寝付けない質でして、結局十分な睡眠が取れないまま空港へと向かい、離陸前には

離陸前から爆睡し、着陸時の衝撃で起きました(笑)
(ですので飛行機からの写真はありません、ご了承ください。)
飛行機から降りたらびっくり!長袖来てても普通に寒いんです。まだ9月ですよ?ちゃんと上着持ってきておいて良かったと心底思いました(笑)

隣の矢地くん(と小渡さん)はさすがどさんこ。上着を着て寒がる私の隣で半袖でも特に寒がる様子もなく平然としてました(笑)

画像4

空港の前で写真を撮り、バスチケットを購入して空港から会場であるフィッシャーマンズワーフMOOに移動しました。

フィッシャーマンズワーフMOO

空港からMOOまでバスで1時間ほど。10時半くらいにはMOOに到着しました。

MOOは複合商業施設で、観光客だけでなく釧路市民も利用されています。
1階は市場とお土産屋さんの他にラーメンの屋台のようなものも入っていて、まあまあカオスですが、不思議と違和感はあまり感じませんでした。

「魚も売っててお土産も売ってるんだ〜」

くらいのテンションで受け入れてしまったのですが、よくよく考えたらあまり見ない光景だったな、と。

MOOのキャラクター「MOOちゃん」にはそれはそれは癒されました。

画像5

2階は、屋台がいくつも入っていて、釧路ならではの魚介類のお料理や、ザンギ、ジンギスカンなどが食べられるお食事処がありました。

MOOの中を軽く散策しつつ、今回のイベント会場でもあり、目玉でもある「港町ベース 946BANYA」に向かいました。

港町ベース 946BANYA

早朝から移動続きでしたが、ようやく946BANYAに到着しました!
ここに来るまでに実に約5時間かかりました。

ふぅ。。

結構かかりました。

画像7

現地には清水さんがいらっしゃって、私たちを出迎えてくださいました。
清水さんから施設の説明と案内をしていただき、休憩もそこそこに、明日に向けて準備に取り掛かりました。

会場内を掃いたり、いらないものを処分したり、当日使うコップにシールを貼ったり、机と椅子を並べて動線を確認したり、、と、まあこんな感じで会場設営をしていきました。
途中他の運営スタッフの方も来てくださり、みんなで協力しながら作業しました。

画像7

画像8

明日の集合時間の確認と当日の動きについて確認を済ませて、その日の準備は終了しました。

前夜祭スタート!

19時からは「BUKU・BUKUあわ家」にて登壇者と参加者、運営スタッフごちゃ混ぜの懇親会に参加しました!

この「あわ家」、実はスナックなんですが、お寿司がとてつもなく美味しいんです!!スナックとお寿司って珍しい組み合わせだと思うのですが、。
釧路に出発する前日、あわ家に行ったことのあるジョイゾーメンバーからも「そんなに!?」というくらい羨ましがられたのですが、笑っちゃうくらい本当に美味しかったです!
参加された皆さんも大変満足している様子でした。

画像9

画像2

一次会は2時間制ということで21時には引き上げ、二手に分かれて二次会へ。

2軒目は「つぶやき かど屋」という青ツブと釧路醤油ラーメンのお店に入りました。つぶ焼きも釧路醤油ラーメンも初めて食べたのですが、どちらも本当に美味しかったです!
流石に1人で食べ切れる量ではなかったので、琴絵さんとシェアしました。

画像3

画像4

この後2軒ハシゴして、ホテルに着いた頃には0時を回っていました(笑)
まだ前日なのにこんなに飛ばしていいのか?と思いましたが、登壇者、参加者、運営スタッフ関係なく打ち解けられましたし、何より楽しかったので良かったと思います!(笑)

終わりに

早朝から深夜までノンストップの初釧路は、なかなかディープな1日となりました。

釧路の夜は非常に長い。。侮ってはいけません。
だけどどのお店に入ってもご飯が美味しい!!
だから夜が長いのはしょうがない、と1人で納得しました。

さて、次回は本編です!
少々飛ばし気味の前夜祭編でしたが、本編もお楽しみに!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?