見出し画像

秩父ワーケーション【第1弾】

皆様こんにちは!ジョイゾーの中島と木野宮です。
3泊4日の秩父ワーケーションに行ってきたので、そのレポートを書いていきたいと思います!

今回のワーケーションについて

今回、私たちは観光庁が主催のワーケーション推進事業に応募し、モデル企業として採択されました。そこで、モデル地域である埼玉県秩父市とマッチングし、秩父ワーケーションに行くことになりました。

ワーケーション推進事業では、5〜8人×3泊4日のトライアルプログラムを3回行うのですが、今回はその中の第1弾として行ってきました!

秩父市は、「 思い立ったらすぐ行ける気軽さ」「本気になれる仕事環境」「頼れるコンシェルジュ『結び人』」をコンセプトに、ワーケーションの取り組みに力を入れています。

池袋から77分と、気負わずにふらっと行けてしまうのがとても魅力的だと思いました。

ジョイゾーが参加する目的

今回ジョイゾーが秩父ワーケーションに参加した1番の目的は、ズバリ「全員参加」

「ジョイゾーさんってワーケーションによく行かれていますよね」と言っていただくことも増え、ワーケーション導入企業として認知されるようになってきました。実際、ほとんどの社員がワーケーションに行っていますが、目標である全員参加はまだ未達という状況でした。

ぜひ全員に「ワーケーション」を体験してもらい、ワーケーションに対する意識を統一し、社内のワーケーション制度として更なる定着を図っていこうということで、今回はその目標を達成すべく、秩父ワーケーションに参加しました!

生まれたばかりの赤ちゃんがいたり、幼い子供がいるメンバーもいるため、今回全員参加を達成することはできなかったのですが、まだ行けていない人の4分の3のメンバーが初ワーケーションに参加できました!

その他にも、今回のワーケーションを通して、普段の業務で関わらない人と濃いコミュニケーションをとることで「チームビルディング」を高めることや、秩父の方との継続的な関係構築も大事な目的です。

結果を先にお伝えすると、参加したメンバーは、秩父と秩父で出会った方々のファンになって帰ってきたわけですが、これこそワーケーションの醍醐味なのではないかな、と思います。
ワーケーションに行く目的や期待する効果は人それぞれ違うと思うのですが、現地の方との繋がりができて、

「またこの人に会いに行きたい!」
「あのお店のアレが食べたい!」

など、ワーケーションに行った後につながる繋がりを作れることがワーケーションの魅力の1つだと感じました。

4日間のスケジュール

今回のスケジュールは、こんな感じのスケジュールでした!

毎日秩父の魅力をみっちり体験できるスケジュールです!
「長瀞」の読み方わかりますか?”ながとろ”って読むんです。

朝早くから夜まで、「結び人(むすびと)」の守屋さん(オフィスプラス株式会社)が秩父をつきっきりで案内してくださり、秩父の魅力をたっぷりと味わうことができました!

ワーク時間について

通常タスクの作業をする時間が欲しいという意見があったり、お客様との案件が入っている社員がいることもあり、ワーク時間をしっかり確保したスケジュールにしていただきました。
ワーク時間は、秩父市内に複数あるコワーキングスペースで作業しました。

どこのコワーキングスペースもネット環境が整っているだけでなく、ドリンクを無料で提供してくださいます。
働空間には作業スペースだけでなく、会議室や打ち合わせ用の個室もあり、とても快適に作業できました!

これが楽しかった!

謎解き
1日目の一番最初に行った、秩父市の街歩きを絡めた謎解きがとても面白かったです!この謎解きは休日ハックという会社が手掛けています。

ただ謎解きをするのではなく、秩父の街を舞台にしたシナリオで実際に秩父の街を練り歩くのでより没入感のある謎解きが体験できます。
街並みを見て歩く途中、昔から続くお店でご飯を食べたりできるのも魅力の一つです!

そして、謎解きなのでやはりコミュニケーションが大事になってきます。
普段あまり関わりのないメンバーと一緒にいきなり3泊4日生活を共にするというのは、「なかなかハードルが高いな、、」と正直感じていました。しかし、謎解きを通してたくさんコミュニケーションをとれたことで、1日目にぐっと距離が縮まったので最初に感じていた心配もなく、4日間楽しくワーケーションできました!

1日目にしてチームビルディングはクリアできたのではないかなと思います。

「柔軟な思考」が大事だと教えていただいたけど、それが難しい、、

三峯神社で雲海が見れたこと
関東有数のパワースポットとして有名な三峯神社にも参拝しに行きました。

当日は雨が降ったり止んだりとあいにくの天気だったのですが、神社に参拝しに行く時に雨が降るのは神様が歓迎してくれているからなんだとか。(一緒に行ったメンバーからの情報です!)

参拝が終わって展望台に行くと、濃霧が広がっていたのですが、だんだんと霧が晴れてきて雲海を見ることができました!(初の雲海に大興奮! by.木野宮)現地の人曰く、三峯神社で雲海で見れることはそうそうなく、とても珍しいことらしいです。

神様が歓迎してくれていたのかな、、?と勝手に思っています(笑)

幻想的で本当に感動しました!

秩父グルメランキング勝手にBEST1

秩父の魅力について、まだまだ紹介したいことだらけなのですが、、、ここはぐっと堪えて私たちが3泊4日のワーケーション中に食べたグルメの紹介をしたいと思います。今回のワーケーションでかなりの秩父名物を食べたのですが、今回の参加メンバーで勝手に「朝昼晩のBEST1」を決めたのでご紹介したいと思います。

では、勝手にBEST1発表

朝食Best1 ニッポニア 炊きたてお米
昼食Best1 そばの杜 豚味噌丼
夕食Best1 ホルモン味寿壽 だし巻き卵

※こちらの勝手にランキングはあくまでも今回行ったメンバーの意見になります。

ここからは、詳しく説明しちゃいます!

朝食Best1

宿泊施設ニッポニアの炊きたてのお米(釜で炊いていて本当にお米がツヤツヤ、ピカピカ。)
おかずは何と12皿も!最高のお米と食べるおかずも美味しく、みんなお米をお代わりしました。

写真からも伝わりますでしょうか?このピカピカのお米!


こちらがおかず12品。朝からテンション上がります!

ランチBest1

そばの杜 味噌豚丼 
そばはもちろんのこと、私たちのおすすめは味噌豚丼です!甘辛いタレがお肉たっぷり絡んで白いご飯に相性抜群。お腹いっぱいだったけど、完食しました!もちろん蕎麦も完食です。女子組は名物のクルミ蕎麦も食べました。こちらのクルミ蕎麦は、ごますりのようにクルミをするところからなんですよ。

くるみ蕎麦と味噌豚丼のどちらかを選べず、両方食べれるセット!
くるみをするのは初体験


夕飯Best1

ホルモン味寿壽 だし巻き卵
ホルモンはもちろん文句なしに美味しかったのですが、なんと言ってもだし巻き卵が最高でした!ホルモン屋さんなのにだし巻き卵専門店並みに美味しい!とメンバー全員の一押しグルメです。

伝わりますでしょうか?
もちろんホルモンは文句なしに美味しい!

番外編
cucina salve 里芋 
人生の中で最高に美味しい里芋でした ナイフとフォークで食べる上品な里芋!コース料理の全ての品が丁寧に作られていてどの料理も最高でした。

武島家のいなり寿司  
謎解き町歩き中におやつとして。甘くて美味しい〜

ははそたい焼きのたい焼き 
こちらも謎解き中に食べ歩き!中のあんこが美味しかった 

味噌ポテト 
各店の特徴があってどのお店の味噌ポテトも美味しかった。皆野の味噌ポテトは衣がフライになってるんですよ

イチローズモルト 
世界中から注目を集める、モルトウィスキー。ハイボールでいただきましたが、ウィスキーを炭酸で割った後に、追いウィスキーをすると香りがさらに引き立って美味しくなるそうです!


秩父は美味しいものだらけで、正直食べたもの全部最高でした。

全部は書ききれなかったので、一部のみの紹介になりますが、ぜひ秩父グルメを体験しに行ってくださいね。
3泊4日、毎食美味しいものを食べ続け、「食べても太らない体質なんです。」とみんなを敵に回すような発言をしていた松田くんも1キロ太ったそうです(笑)

最終日に、旅を振り返りながらみんなでランキングを決めたのもいい思い出です。

ジョイゾーメンバー with 守屋さんのにっこり写真^ ^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?