見出し画像

Callan Method Stage2挑戦中の実際.

Native campのCallan methodに挑戦中.
そもそも私,三日坊主なんですけど,「4倍速で英語習得する」なんて,騙されたと思って現在初めて2週間くらい,続けられています..
自分は,ほとんど喋れないのでレベルチェックでStage2をお勧めしてもらい,粛々と続けています.


Callan Methodの効果

現時点での効果は,
・会話の速度は上がっている.
・話したい内容が頭に浮かんでから,英語が出てくるまでの反応速度は少し速くなっている(気がする)
・GABAのフリートークの際に,話せることが増えた気がする.

ただ,レッスンの音声を聞いている限り,とても上手くなったなあ!と思えるほどではないというのが正直.
まあこんなにすぐに上手くなったらみんな苦労しないから,そんなもんなのでしょう.

ここまでくるまでに,2024/6/18よりCallan methodをはじめ,25分/回を9回程度,計4時間程度.
できれば1日1回は・・・と細々と続けています.
Callan Methodの本来の推奨は50分/日とのこと.
寝落ちの壁に阻まれ,推奨の半分以下しか行えていないので不安はあります.


Stage2の難易度と私のレベル

  • わかる文法を英語で説明されるので,まあわかる.

  • 読んだり書いたりできる文法を,適切に,速く口に出せるようになるのでちょうど良いかも.

  • 時々聞き取れない質問があり,困る.

結構,良い練習になっています.

自分自身は,高校生時代に英語は得意教科,英検2級まではとりあえずとっとくか.という感じでした.職業柄,英語論文はほぼ毎日読む.そんな人です.
殊,「英会話」となると,海外旅行では,何回か聞いてようやくわかるか,笑って誤魔化すか,程度です.
過去形や,三人称をうまく使えません.そんな私にとっての難易度です.


ここからは,実際にCallan Methodを行なって感じるメリットとデメリットについてお伝えします.

メリット

・先生がずっと話しているということがなく,強制的に私も話す必要がある.
・質問と答えのパターンが反射的にわかる
 例:What are you〜 ⇨ I'm 〜 
            Do you 〜 ⇨ Yes/No, I do
   Can you ⇨ Yes/No, I can/cannot
・英語を使う機会が爆発的に増える
・楽しく,時間がすぐに過ぎる
・ストレスを感じずにサクサクと

デメリット

・先生によっては,説明が早すぎる&発音の癖が強く,全然聞こえない.
・予約レッスンしかない(Native campは)
・「正解」の型があるので,会話として正解でも,修正される
・うまくやらないと,頭を使わなくなりそう

初心者の私が思うCallan methodの「コツ」

・発音が綺麗な先生を探す(←重要)
・説明は早すぎない先生を探す
・回答を待ってくれる先生を探す
・聞き取れなかった質問や,言えなかった質問は文章を見て理解
 ⇨ センテンス内の単語を変えて言い換えできるようになるまで練習する

ここは好みも分かれるところでしょうが,ある程度頭に入っているものをアウトプットする練習が欲しいので,ある程度ゆっくりと付き合ってくれる先生の方が,自分は勉強になるな,と感じます.


今後の英会話学習の展望


もう少し話し出すことに慣れ,脳の回路が英語に最適化してきたら,再度Camblyに戻り,発音の良い先生方とフリートークを行おうかと思います.
例年,Camblyは11月くらいに1年契約の半額セールを行うようなので,そこに併せて乗り換えようかなと思います.

目指せ,海外学会発表!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?