見出し画像

「怒らない育児」とは?誰のためにある

朝、ネットニュースを見ていると「怒らない育児」について本当のところどうなのか、という記事が目に入り、「怒らない育児」についての在り方が綴られていました。

「やるべきではない」

「怒られない育児が及ぼす影響」

「怒らない育児」を実践してきたことにより与える子供への影響は〜…

などでした。

怒られなれてないから、怒られるとパニックになったり、精神的弱かったり…という具合。そういう子達「怒られない育児」が流行りだしてから、増えてる、多いと言うことでした。

母が、「最近、母乳神話やらモンテッソーリ教育とか怒らない育児とか色々、聞くけどあんたはなんかやってるわけ?」

と聞かれます。よく知っとるね、私よりも孫の教育に熱心だわ。

敷かれたレールに沿って生きてくのが楽しいことなのか。中二病の考え持つ私が敷かれたレールに沿って子供を育ててると思うか?(笑)

(そりゃ、レールをそれすぎてはいけないけど、ここでいうレールをそれるのは常識はある上で。自分の思う道を進んでほしいという意味。)

そもそも育児は「怒る」「怒らない」基準でしょうか。そこなの?と私は思ってしまったんですが、一般人として、本当に普通の一般人として、「怒らない育児」をしているで、「あろう」方は色んなところでよく見かけます。

私は子供を怒りあげる方なので、逆に「怒らない育児」をしている保護者を見ると、凄いな。メンタル。怒らないで凄いな。と羨ましい気持ちでした。私には耐えられんわ(笑)と。

でもT.P.Oがわかってないと、そんな「怒らない育児」って台無しになると思いませんか?

一部の方ですけど、スーパーのお菓子売り場でお金払わずにお菓子食べてもその場で怒らないんですか?

あとでなんで駄目だかちゃんと説明してるから。

一部の方ですけど、病院で大騒ぎして走り回っても怒らないんですか?

ちゃんと説明はしてますよ?

大体この場合店員さんや、病院の方が注意するんですけど、「うちの子が悪いんですか?」「親でもないのによく叱れるわ」という態度の保護者の方がいてビックリしました。

「人前で怒る事で子供に恥をかかせると羞恥心から、自分で行動する力が育たない」

とか。もう言いたい放題ですね。それが悪いとか、良いとかを判断する事は各々の家庭で違うんですが、育児方法についてもう何を信じて、何を必要と思えるか全くわからない世の中になってる気がします。

もう、自分を信じるしかないと。

私は漁師村で育ちました。お父さん達が船に乗って家を開ける間は、おばあちゃんや兄弟、お母さん達が協力して家を守ります。

家のことは全部家にいる人がやります。

うちの家は3ヶ月間船にのって、休暇で帰ってくるサイクルです。

料理や洗濯の毎日の家事、金銭の管理、近所付き合いや、全てです。だって主は船に乗って陸にいないから。昔なんて電話かけるのも大変だったらしい。

そんな両親、祖父母をみて、育ってきたので「何でも一人で出来なければいかんよ」と。「男手は宛にしたらいけん」漁師村の奥さんたちは強いです。

「ワンオペ」という言葉もありますよね。なんかのバンド名かなと最近までおもってました。でも「ワンオペでよく頑張ってるね」とか「ワンオペですごーい」とか言われます。

ワンオペてなんやねん。「ワンオペ」で育ってきとるから、「ワンオペ」以外知らんわ。と、いう話です。わざわざ「ワンオペ」て言わんでよろしいわ。夫婦だと「ツーオペ」ですか?(違うでしょ)


もうなにが言いたいか分からなくて、支離滅裂ですが、「怒る」「怒らない」だけが躾のスタンスではないと思う。お母さん、お父さんが一生懸命な後ろ姿を見てとにかく

人殺さんと大きく育ったらええんとおもう


これに尽きる。(わけわからん)

こんなの理想郷ですね。公園でお母さんも全力で鬼ごっこして本気で子供にタッチしに行く。私にできることはこれくらいです。カッコつけた事なんていえないし、ありのままで。(少しも寒くないわ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?