見出し画像

一歩。会社員でよかったこと(Sansanコラボ企画)

「会社員でよかった」と思うようになったのは、転職して今の会社に入社してからだ。
今の会社が自分に合っているからなのか、今の部署が良いのか、周りの同僚が良い人ばかりなのか、理由は色々あるが毎日楽しく仕事をしている。

基本、ポジティブで「人の良いところ」探しが得意な私はあまり人間関係で悩んだことがない。逆に言うと自分自身の容量の悪いところや狡いところ、やなことを後回しにする悪いところを自覚している。人間で完璧な人も普通の人もいない。良いところもあれば悪いところもある。人は良い人の時期もあれば悪い人の時期もあるのだ。

『仕事』も同じで嫌な事も辛い事もうまくいかない事も多々ある。
年下に叱られる事もあるし、自分のせいではなくても謝らないといけない時もある。業務外のことをする事もあるし、早く帰りたくても帰れない事もある。
それでも、世の中に大きな貢献をするためには、大きな組織が必要で、自分一人では絶対にできない。

「大谷翔平選手」もチームがあるから輝ける。コーチ、監督、チームメイト、それ以外にもユニフォーム、シューズ、グローブ、バットを作る人が必要だし、体調の管理、食事の管理、スケジュールの管理、お金の管理、様々な人がサポートする。

私も様々な人に助けられている。
会ったことがない、話したことがない、そんな人から給料明細や健康診断のお知らせが来る。何かを販売しようとすると法務部や知財部、製品管理部から連絡が来る。販売は営業の人がしてくれる。広報が宣伝してくれる。名刺が切れると業務部が作ってくれる。わからない事があると技術チームが研究開発してくれる。各自が他人の為に最大限の能力を発揮してくれる。本当に素晴らしい。

先日、社報に私のマラソンの記事が載った。会社の色々な人から声をかけられた。事業部をこえてメールも来た。今の会社は毎月、各事業部のウォーキングランキングが出る。よく見ると1日平均2万歩を超える人が結構な人数いる。1日平均2万歩と言うことは?1日10キロ以上。かなり走ってる。以前は多摩川マラソンがあった時は全国から集まって、走っていたらしい。今度、マラソン好きさんを集めて情報交換会を開こうと思う。

同じ会社だけれど、まだ、会ったことも話したこともない人が沢山いる。同じ会社でも全く違う仕事をしている人、見た目も年齢も性別も入社年数も違うけど、同じ会社にいて、同じ会社の為に一緒に働いている。とても不思議な感じがする。

まだまだ知らない事だらけだ。折角同じ会社に属しているのだから、色々な話を聞き、刺激を受け、寛容し、たまには衝突して、良い所を探し、協力していこうと思う。少しでも私自身が会社の役に立てたらと願いつつ。今日も一歩。

#会社員でよかったこと
#Sansan
#完璧な人間
#大谷翔平

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?