見出し画像

ハッピーバレンタイン!

心理カウンセラーのちーです。

ノートや手帳が好きなので、そんな情報もnoteで検索してみなさんのをみさせていただいてます!

今日は、バレンタインなので、好き をテーマにしてみようと思います。

人間関係で、苦手な人、嫌いな人っていますよね。それが原因で、仕事に行きづらい、その人と一緒に働くのが怖い・・など、ストレスを感じてしまうこと、ないですか?

私のやり方を一部ご紹介します。
嫌いな人、苦手な人に対しては、もう頭の中が嫌い、苦手 の思い込みが覆ってます。そこで、この人のどこが苦手なのか、何がきっかけで嫌いになったのか、はたまた、印象や思い込みで苦手なのか、を考えます。(ノートに書き出したり。)
その後に、その人にも良いとこってある前提で、良いところを見つけ出すんです。
書き出します。そうすると、良いとこ探しのメガネをかけてスイッチオンになります。

スイッチがオンになったら、受け取り方も変わり、あなたが自然に接し方が変わっていくはずです。 
好き!になっていかなくても、ストレスが少しでも軽減できれば良いですね!

気になった方は試しにやってみてください。


私の書き出しノート(無印A4と、uni ball ONE)

#心理カウンセラー #上級心理カウンセラー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?