見出し画像

これだけは伝えておきたい!

こんばんは!
P2Cのかんちゃんです!

突然ですが、私は現役時代ピッチャーをやっていました。
よく、監督さんやコーチから「四球を出すな」と言われてきました。

当時コントロールの良いピッチャーではなかったのでよく四球を出してしまっていました。
その度に怒られていたのを覚えています。

その時の心境は「四球を出したくて投げている訳でもないのになぜ怒られなきゃいけないのか」それと同時に「そこまで言うなら自分で投げれば良いのに」と思っていました。

しかし、今になれば試合の流れを相手チームに渡してしまうこと、野手の集中力が途切れてしまう事、チームの勝つ確率が下がってしまう事に繋がってしまうと理解できました。

四球やヒットを打たれて怒られてしまうと子供達は萎縮し、まともにストライクを取る事もできなくなってしまいます。

そこで野球をする少年少女達に伝えておきたい事があります。
それは怒られる事を恐れずに野球を楽しんで思い切ってプレーをすると言う事です!!

四死球は与えてはいけない、ヒットを打たれてはいけないなんてルールブックには載っていません。

それも含めて「野球」なのです。

考え方はいたってシンプルです!

もし、四球を与えてしまった、ヒットを打たれてしまった時は次、抑えれば良い!

コントロールが悪ければ改善すれば良い、スピードが遅ければ速いボールを投げれる様にすれば良いだけなのです!!

プラスに考えて野球を楽しくプレーしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?