見出し画像

あなたはどうですか??

こんばんは!
P2Cのカンちゃんです!!

今日は投げ方について書いていきます!

ここ数ヶ月、少年野球に行って子供達の投球フォームを見ると思う事があります。

利き腕をテイクバックからトップ持って行く時に肘が下がっている子供が多く見られます!

ただ、体を回転した時に肘が肩より上がっていれば特に問題はありませんが、そのまま下がっている時は肘に負担が掛かってしまいます!

ですが、本人もどこまで肘を上げて良いのかわかりません!

「肘を上げろー」と言われると後頭部くらいまで上げてしまう子も見かけます。

肘を上げすぎるとボールに力が伝わらずスピードが出なくなります!

まずは以下の4つを行なって下さい!

1、トップの時点で肘は肩と同じラインになるように意識する

2、何度も繰り返し練習して体に覚えさせる

3、ある程度できるようになったら近い距離からボールを投げる

4、徐々に投げる距離を伸ばしてちゃんと肘が肩のラインに来てるか確認をしながら投げる

悩んでいる方はぜひ試してみて下さい!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?