見出し画像

勉強できない子が高偏差値を取るカラクリ

何かとSNSで話題になる偏差値。

今回はお世辞にも勉強ができるとは言えない弟が底辺高校で高3の時に受けた模試で数学偏差値85を叩き出した話をしたいと思います。


弟の紹介



僕の弟は地元の公立中で下位10%付近の順位を3年間キープし続け、勉強に対して基本的に真面目に取り組まなかった人間です。僕が普段Xでつぶやいている愚痴がそのまま当てはまるような子でした。


中学の定期テストは数学だけ何とか平均点前後の点数ですが、他は10-20点ほど、提出物はまじめに出さないので内申点もボロボロで当時はこの子は高校に行けるのか不安になりました。


最終的に受験は何とか県最下位(偏差値40以下)の公立高校に入りました。


そこの公立高校は学校に来るだけで褒められる、そんなレベルの学校だったそうです(三者面談でテスト中にちゃんと起きて問題解いてて偉いと褒められたそうです)


そんな学校レベルですから、弟レベルでも学校で常に順位は1桁、数学は最後まで学年1位をキープしたそうです。

どうやって偏差値85を取ったのか?

ここから先は

822字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?