見出し画像

自分の価値観を明確にする

■成長痛

鴨頭さんがVoicyで言ってました。
成長痛って、筋肉の使いすぎなんだと。
今自分は、新しい環境で新しい仕事をしながら、ビジネススクールで新しい分野を学んでいる。正直、ついていくのが精一杯で、もう少し時間をかけてじっくり学びたいと思いながらも、日々与えられる仕事や課題に追われて、やっつけていくことしかできていません。
ただただ苦しいです。笑顔になれる時間があまりなく、楽しんでる余裕もなかなかありません。そうやって追い込まれている自分の状態を楽しんでる気はしますが。
だけど、これは成長痛なんだと。
ない脳みそをフル回転させることで起きている症状なんだと。
鴨頭さんのVoicyを聞いて、そう思うことにしました。

対処法は、さすってやることなんだと。

休むこともせず、治療することもせず、ただただ、さすってやることなんだと。

ということで、頑張ってる自分を褒め称えることにしました。
いつもよくやってますね!いつか成長痛が解けたら、見違えるほどに成長していることでしょう。
高校生のとき、ひと冬越したら急にホームランが打てるようになったのを思い出しました。

■自分の価値観(2024年6月時点)

自分の価値観を明文化すると、なにかと良いことありそう。ということで、3ヶ月考えました。自分って、どんな人間なんだろう。どういうところに価値を見出し、今後どういう人間になりたいのだろう。

これが、現時点の答えです。

『私は、人生において「仲間と笑顔で挑戦」することを大切にするリーダーだ。チームの中心に立ち、ユーモアと心理的安全性を提供し、仲間とともに楽しく成功し、成長を遂げられる存在だ。組織の雰囲気を明るく変え、挑戦マインドを全員が持てるようになる。幅広い分野の人と組み、ともに成長を遂げるチームを形成する。そんなリーダーシップを発揮できる人間。それが私だ』

もちろん、現時点でこんな立派な人間になってるわけではなく、こんな人間を目指したい、という、抱負のような、自分の理想の人間像のような、将来の目標のような、そんなもんです。価値観と言えるのかよく分からないですが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?