見出し画像

今更ながら 自分探しの旅に出ました

■価値観の見直し中

転職活動でも、今現在ビジネススクールで受けている講義でも、自分の人生観を見直す、という時間が最近多いです。
去年の転職活動では、そこまで考えることなく、今の環境から抜け出すことのみを考えて経歴書や志望動機を考えてました。
そんな状態で面接に臨んだことで、面接官からの深いツッコミに表面的にしか答えることができずに、評価も低かったんだと、自分の中では思ってます。
面接官としては、自分の価値観をしゃべっていいよ、というパスだったと思うのですが、そこに表面的な答えが返ってきたので、あ、こいつ、あまり考えてないな、面白い人間じゃないんだなという評価が下ったのかと。そういうふうに今は考えてます。
ということで、今一度、自分の人生観・価値観を見直そうとしてます。
ここにも記録し言語化することで、自分自身にも発見があるといいなという思いを込めて、正直に言語化していこうと思います。

■なんだかんだ叫んだって やりたいことやるべきです

ふと浮かんできたのがこの歌詞でした。

私の価値観にあるもの。
自分も他人も、やりたいことをやった方が良い。
妻にも言われましたが、妻が何かをやりたい、始めたいと言ったときに、私が否定したり、それはやめたほうが良いと言ったことは基本的にないみたいです。なぜそこまで尊重してくれるのか不思議だと。
妻がそれをやることによって、自分に不都合が生じることもあるのに、何かを犠牲にしなきゃいけなくなることもあるのに、なぜそう快く肯定してくれるのか不思議だと。それが自分の、一般的でない部分だと。

確かに、言われてみればそうです。
自分もやりたいことをやってきたし、他人にもやりたいことをやってほしい。それがその人の幸せにつながると、そう思ってます。

では、いつ、どうやってそのような価値観が生まれたのか、そこを考えることで、この価値観に信憑性というか、根深い軸のようなものが生まれる気がします。
やりたいことをやらせてくれた親の存在か、やりたいことを我慢させられて嫌な思いをした経験か、そのあたりでしょうか。

そういうことを考えていくのが、自分の価値観を見直す、という作業なのでしょうか。おそらくそうなんでしょうね。
今まで、就職活動でもそこまで考えたことはありませんでした。
一般的な面接対策をやり、結局就職も学校推薦だったので、最終面接を1回やっただけで、自分の人間性を深く突っ込まれたこともありません。
今がチャンスです。
この機会に、自分の価値観を明確にしたいです。
で、この先どうやって生きていくのかも宣言できるようになりたいです。
そういう系の投稿が増える気がします。なんだか、ワクワクしてきました。
次の投稿で、自分がどんなことを述べられるのか、ここ1,2週間で、自分を丸裸にしていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?