見出し画像

【スサマジ観戦記23-24シーズンNO.12】HOME GAME東京開催!約5,200人の大観衆の前で見事な勝利!第18節島根スサノオマジックVS茨城ロボッツGAME1(1/20)

はじめに


今回は今日行われたBリーグ第18節島根スサノオマジックVS茨城ロボッツGAME1の観戦レポートです。今節の試合は島根スサノオマジックの球団としては初となる「東京でのHOME GAME開催」となりました。

アリーナ体験

東京での初めてのHOME GAME開催となった会場は「武蔵野の森総合スポーツプラザ」です。この会場は、過去にももクロや乃木坂46といったような有名アーティストのライブ、バスケットボールでいうとウィンターカップ、Wリーグファイナルといったような試合の会場として利用されているようです。京王線飛田給駅を降りると、徒歩10分圏内にあることから、駅から会場を見ることができましたが、外観がとにかく大きかったです。さらに会場に入ると、このアリーナのスケールの大きさに度肝を抜かれました。本当に立派なアリーナでした。こんな会場で試合ができる島根スサノオマジックって本当にすごいと感じましたし、フロントスタッフの方もものすごい努力されて成り立った東京開催なんだなぁと感じました!

3階入場口から入ったとき。
まじですごかったです。
4階自由席からの眺め
アクアマジックのパフォーマンスも大盛り上がりでした!

また、今回の東京開催はバンダイナムコスポーツフェスということで、スサマジの試合以外にもさまざまなイベントが行われていました。会場の通路には鉄拳8のパンダの等身大オブジェが飾られてたり、太鼓の達人のゲームやUFOキャッチャーができたり、ガンダムの何かボールみたいなやつが飾られてたり、しまねっこが来たり、松江市や島根県がブースを出したりなどいろいろ楽しめるポイントがありました。特にバスケ以外のイベントで1番の盛り上がりを見せたのはアイドルマスターとのコラボイベント。アイドルマスターのファンの方たちのことを「プロデューサー」というみたいなんですが、コラボシートが販売されていたこともあり、プロデューサーの方がたくさん来られていました。写真や動画の撮影が禁止だったので、何も写真などがありませんが、ライブやトークショーの盛り上がりが本当にすごかったです。試合終わった後X(旧Twitter)を眺めていると、プロデューサーの方々がたくさん「バスケの試合めっちゃ楽しかった!」など満足の声をたくさん投稿してくださっていてめちゃくちゃ嬉しかったですね。ぜひまた島根にも来てほしいです!プロデューサー以外の初めてスサノオマジックの試合に来たっていう方もたくさん「楽しかった」などと声を上げてくれていてまだ今日も試合がありますが球団からすると、めちゃくちゃよかったんじゃないかと思います!

しまねっこも来てくれました!
上定松江市長も東京まで駆けつけておられました。
もうさすがです 笑
昼ごはんの豚丼美味しかったです!

試合総括

試合以外のところでも大いに盛り上がりましたが、試合もすごく盛り上がりました!まず、水曜日体調不良のためDNPだったヘナレHCが復活!残念ながらニカ選手の怪我は長引きそうな感じで今日も欠いた状態での試合となりました。試合の出だしは茨城に連続得点を許します。いつもと違った会場で慣れないからか、島根はよくボールを回し、いい3Pシュートをメイクしているもののなかなか決め切ることができません。それでもディフェンスで我慢をし、走って得点をしたり、ハッサンのゴール下のポストプレーで得点を重ねていきます。前半を14点差のリードで後半を迎えると後半は島根のオフェンスが爆発。徐々にスリーも決まり、前半同様いいディフェンスを継続させました。試合終盤はルーキーのワイリーのゴール下へのアタックからのエンドワン、大橋の3Pで会場は大盛り上がり!結果86-56で島根が快勝ということになりました!初の東京開催で素晴らしい試合だったと思います!そしてハッサン、初のMVPおめでとう!

最後に

今日も試合があります。東京開催、最高の締めくくりを見せてほしいですね!


X(旧Twitter)、Instagramやってます。よろしくお願いします。

この記事が参加している募集

#Bリーグ

3,873件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?