見出し画像

【速報】島根スサノオマジック2022-23シーズンロスター決定!!!

久しぶりのnote投稿になりましたが、今回は島根スサノオマジックのロスター確定についてです。先ほど行われた島根スサノオマジック新体制発表会で新加入選手が発表され、島根スサノオマジックの2022-23シーズンのロスターが決定しました!ロスターについて詳しく見ていきます。

今シーズン(2022-23シーズン)は、昨シーズン(2021-22シーズン)から9人の選手が残留し、2人の選手が新たに加わるということになりました。

島根スサノオマジック2022-23シーズンロスター

〇契約継続(残留)選手(順番は発表された順)

・安藤誓哉(2シーズン目)

・白濱僚祐(3シーズン目)

・ウィリアムスニカ(3シーズン目)

・ニックケイ(2シーズン目)

・リードトラビス(3シーズン目)

・阿部諒(5シーズン目)

・北川弘(5シーズン目)

・後藤翔平(6シーズン目)

・ペリンビュフォード(3シーズン目)

契約継続メンバーを見ると、キャプテンの安藤選手など計9人の残留ということでチームの基盤がしっかりと固まった状態でシーズンをスタートできるということが大きな強みであるという印象です。そして、島根スサノオマジック史上初めての外国籍+帰化選手全員の残留が決まっています。個々の能力が非常に高く、チームケミストリーも浸透している島根の外国籍+帰化選手は他のチームからは大きな脅威になると感じています。もしかすると外国籍+帰化選手の残留というのは、今シーズン1番の補強かもしれません。また、昨シーズンプレータイムをあまり得ることができなかった選手たちの残留も決まりました。彼らはプレータイムが少ないながらもメンタル面、ハッスルプレーでたくさんチームを支えてくれました。個人的に印象に残っているのは、3月11日の琉球戦の北川選手のスリーポイントです。いつでもゲームに出れる準備をしっかりしている姿に感動しました。おそらく、本人たちも移籍するかについてはオフにたくさん悩んだと思います。それでも覚悟をもって島根のために残留してくれた彼らには感謝しかありません。個人的にも、B2時代やB1での苦しかった時代を経験した選手がチームにいるというのはうれしいですし、島根は降格や昇格を味わっている経験という強さも武器であると感じています。

〇退団選手

・橋本尚明‥‥福島(B2)に移籍

・金丸晃輔‥‥三遠(B1)に移籍

・小坂彰久‥‥未定

・山下泰弘‥‥佐賀(B2)にレンタル移籍

・大﨑翔太‥‥横浜EX(B3)にレンタル移籍

退団が決まったすべての選手がこの退団に至るまでに島根スサノオマジックに貢献してくれました。本当にありがとうございました。山下選手、大﨑選手はさらにレベルアップして島根に帰ってきてくれることを楽しみに待っています!

〇新加入選手

・津山尚大‥‥三遠(B1)から移籍

津山尚大選手

・谷口大智‥‥茨城(B1)から移籍

谷口大智選手

新たに2人の選手が島根スサノオマジックに加入してくれました。まず1人目は三遠ネオフェニックスから島根に来た津山尚大選手です。結果的に金丸選手とトレードのようなかたちになりました。彼はアルバルク東京や琉球などの強豪チームの在籍、また海外でのプレー経験もあり、非常に頼もしい選手が加入してくれました。金丸選手に変わる島根の新エースに期待しています。2人目は茨城ロボッツから島根に加入した谷口大智選手です。彼は近年日本代表にも選ばれている日本人ビッグマンです。スリーポイントが武器ということで、島根のスタイルにフィットすること間違いないと感じています!


新シーズンは計11人のメンバーで戦うことが決まりました。昨シーズンはチャンピオンシップベスト4という素晴らしい成績でしたが、絶対的エース金丸晃輔の退団、島根を低迷から脱してくれた河合竜児アソシエイトコーチの退団などファン、ブースターにとってはショックなニュースも多々ありました。しかし、多くのメンバーが残留し、新たなメンバーと共に再び覚悟をもって挑む新シーズンが楽しみで仕方ありません。新シーズン新たなメンバーで成熟させていく「BUZZOW」スタイルがどこまで通用するかも見所です。新シーズンの島根スサノオマジックの活躍に期待しましょう!

この記事が参加している募集

Bリーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?