見出し画像

日本語パートナーズ_2次面接対策_

前回の投稿に続いて、日本語パートナーズの2次面接について書いていこうと思います^ ^

面接対策

ネット上で色々な方の日本語パートナーズの面接体験談を読んで、読んで読みあさって、質問をリストアップし、自分なりの回答を考える、という対策をしました。
全ての質問に対する答えを全て暗記する必要はないと思いますが、自分の日本語パートナーズへの思いや、自分という人間を言語化してみることが大切だと思います。
面接本番では、全部が全部、対策していた質問と同じ質問をされたわけではありませんでしたが、対策していたからこそ、スムーズに答えられた!質問もあったので、準備するに越したことはないと思います。


以下 私が面接対策のため、リストアップした質問です。

・志望理由を聞かせてください(応募書類に書いたこと以外で)
・現地で自己紹介をするときに、どうやってしますか?
・見知らぬ土地、見知らぬ人の中で日本とは全然違う生活になる、その時の気分転換方法は?
・生け花をしたいと言ったら先生から「教室が汚れる」と言われた。じゃあゲームをしたいと言ったら「子供みたい」と言われた。さて、どうする?
・カウンターパート(CP)が授業で間違えたことを教えていた場合どうしますか?
・CPがベテランの場合と経験がまだ浅い先生の場合とで、接し方をどういう風に気をつけますか? 
・カウンターパートがある日突然口を聞いてくれなくなりました。どうしますか?
・自然災害等で、電気が使えなくなりました。そんな時はどうやって授業をしますか?
・日本語教育と国語教育の違いは何か?
・派遣されるなら田舎と都会どちらがいいですか?
・日本語が分からない生徒を前に、授業でどういうことをするか?
・苦手な人はどのようなタイプか。また、今までそのような人にどう対処したか?
・日本語パートナーズとはどのような制度なのか、あなたの理解をおしえてださい
・授業に積極的に参加しない生徒がいます。あなたならどのように対処しますか。
・虫が多い環境や水シャワーでの生活に耐えられる自信があるか?
・最近、読んだ本で一番、印象に残っているものは何ですか?
・ストリートチルドレンが物乞いをしてきたら、どうしますか?
・自分の長所と短所を一言で教えてください
授業の残り15分ぐらいで文化紹介してくださいと言われたら、どうしますか?
・これまでに失敗したことは何ですか?また、どのように対処しましたか?
・現地でどのようにCPを補助できますか?
・日本語パートナーズのホームページは見ましたか?何回ぐらい?何が印象的でしたか?
・現地の日本語教育の問題点は何だと思いますか?
・日本の日本語教育の問題点は何だと思いますか?
・現地の生活で起こりうるトラブルは何だと思いますか?
・派遣国で、日本を紹介できるものはどんなものがありますか?(応募書類に書いたこと以外で)
・現地で生徒に授業後に遊ぼうと誘われました、さてどうしますか?
・自分が教室で授業してるとしたらどんな光景だと思いますか?
・日本語パートナーズと同等のプログラムは他にもあるが、なぜ日本語パートナーズを希望しているのか?
・何でも良いので派遣国について知っていることは?
・今までの人生でいちばんイヤだった or つらかったことを教えてください

zoom面接で映る自分の姿

面接はzoomだったので、zoom画面で面接官から、自分がどのように見えているのか、事前にチェックしていました。zoomの録画機能を使って、顔の写り方(明るすぎないか、暗すぎないか)や自分の動き(目線はしっかりと正面を向いているか、話すときに髪の毛をいじる等の癖はないか)を何回か確認したり、家族や友人とzoomを繋げて、面接の練習に付き合ってもらったりしました。


あとは自信持って、笑顔でハキハキ受け答えすればきっと大丈夫です!!ちなみに私は、家族から、ふとした瞬間に真顔になるのが怖いと言われたので、口角が上がっているように見えるよう、線を書いてました(笑)

これから日本語パートナーズの2次面接受けるよって方の役に立てたら嬉しいです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?