見出し画像

「ニャン鉄」 その3

 この記事に関心を持っていただいて、ありがとうございます。朝放送されている、連続テレビ小説の主題歌にも、「横切った猫に・・・・」などという一節がありますが、ペットとして猫がいる家の方はもちろんのこと、日常生活の中で、わざわざ見つけようとして行動しなくても、猫を見かけることってありますね。もちろん、地域猫活動や保護活動が盛んな地域と、そうでない地域では当然差異がありますが。
 さて、本日紹介する猫は、千葉県の猫。毎年正月には、成田山参拝のための、団体臨時列車が運転されています。これを撮影するために出かけた時の猫です。

厳しい表情です

 この日、ちゃんと行儀良く踏切を渡って、いかめしい表情で現れた一匹のニャンがいました。つまり、「パトロール中」ということでしょうか。なかなかすごい面構えです。この写真に、「オレの縄張りに勝手に入ってきたヤツは、絶対に許さん!」という吹き出しでも付けてあげたら、ぴったりの場面です。しかし、当然のことながら、知らない人間とは距離を縮めないように、チラッとこっちを見てから去りました。さすが、外生活の経験が生かされているようです。(JR成田線の沿線にて)

成田山初詣団体臨時列車

 ちょっと何年か前までは、こんな電車がこの臨時列車に運用されていたんですが、今は新型車ばっかり! まあこれも時代の流れということで・・・。そう言えば、この路線の沿線では、よくいろんな猫を見かけましたね。撮影できなかったのがほとんどですけど、今度行ったらまた猫に会うかも知れません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?