決意と扉の境目

まず、お休みありがとうございました😌💐
5日間という短いお休みの時間でしたが、
待っていてくれた貴方に救われ、
私の思いをいいねやアクションで
受け取った証を届けてくれた貴方
に支えられ、
今後について決意を固めることができました😊
休みに至った経緯は、こちらの記事もあわせて
読んでもらえると嬉しいです


私、🎀まるまる🐱は、
7月に向けて枠作りと結果に
これまで以上に注力します!
そこに成果を感じられなければ、
他アプリに移行することを決断しました。

移行先のアプリは、この5日間という短い間では、正直、決めきれなかったので、現時点での発表は避けます。

そして何より!やっぱり私は
ポコチャとポコチャのみんなが大好き
なので、お休み期間に考えた思いを伝えさせてください🙇🏻‍♀️



まず、心が折れてしまった1番の原因である
ポコチャで生きる以上、解決策のない締め時間。
ここに関する改善策についてお話させてください。

正直、
「寝ないで!」
「締めに必ず来て!」
この本音は、応援は義務でない以上、私は皆さんに強制できず、お願いすることしかできません。

でも締め時間を見守り、
守り抜いてくれてる人達がいるから、
ライバーは配信を続けられていて
貴方を毎日笑顔で迎えられている

ということは決して忘れないでほしいです。

ポコチャで生きる以上、この締め時間の過ごし方が改善されなければ、またいつか心は折れるでしょう。
3年4ヶ月と何年ライバーやってようが、耐性はできても、やはり私たちライバーも人間です。

なので、3つのお願いをさせてください🙇🏻‍♀️

①視聴状況について教えてください
私たちライバーからは、リスナーさんの様子は、教えて貰わない限り、
見えていないのでわかりません。

私が締め前に不安になる要因のひとつとして、
リスナーさんの動きが感じられなくなるからです。
タグもコメントもアイテムもとにかく反応が全てなくなる。
こんな時でもライバーはどんな状況でも締めをやりきらなくてはならないんです。
状況がわからないからこそ、その無反応は、
時に無視とも感じてしまうほど孤独を感じるときもあるんです。

例えば、入枠して、何かをしているのであれば
「ご飯中なので、潜り気味です」
「仕事中なので、完全もぐりです」
など伝えてほしいです🥹

逆の立場で考えていただきたいのですが、
私たちライバーがリスナーさんからのコメントやアイテムに全く反応しなくなったら。
リスナーさんはどう思いますか?

②寝る、枠を出るなどのコメントは状況を考えたコメントを
締め時間は、ライバーにとっては、本当は
ひとりでも多くの人に傍にいて欲しい時間です。
そんな時間でも私はリスナーさんから寝ることや枠を出ることを告げられたら、受け止めるしかないのです。
でも本当は、ひとりでも多くの人に傍にいてほしいので、そのコメントさえも重なると悲しくなるんです。
また、枠を出る気がないのに、ただかまって欲しいためだけのコメントも重なると辛いです。
前回の思いでも、伝えましたが、貴方にとっては視聴し始めたばかりの配信もライバーにとっては、数十時間目だったりします。

例えば、
「締めまでいられないから◯◯で応援するね」

「◯◯してるけど、締めには戻るね」
など、私たちライバーが
信じて待てるよう、
応援という勇気をもらったから
よりいっそう頑張れるような言葉

かけてもらえると励みになります😌

私の枠は、あまりルールがありません。
入室時の挨拶とピンク解禁は色つきからということくらいで、あまり厳しく決め事はありませんでした。
その理由は、やっぱりリスナーさんにとっては、娯楽という考えがあるからです。
なので、そこまでライバーが求めすぎても皆さんが楽しめないと思うからです。

でも枠を良くするためには、
絶対にリスナーさんの協力がなくてはならない。
そして寄り添ってくれるリスナーさんが多い
と団結力の高い強い枠になることができます。

昔から悩みのひとつでは、ありますが、私の枠はコメントが少ないです。
それは、ラジオ感覚で聞いてる、見ていることが楽しんでくれている人が多いからでしょう。
このように、リスナーさんは、自分の好む雰囲気の枠に定着します。
私も含め、人間誰しも得意なこと不得意なことがあります。
だからこそ強制はしませんし、リスナーさんが楽しめることを1番に考えたいと思っています。

しかし、枠はみんなで作らなければ、枠は崩壊し、ライバーが辞めるという選択肢をとることとなります。

受け取り手の貴方がいて
貴方がその受け取った証を応援という形に
変えてくれるからライバーは頑張れる
んです。

そしてライバーが言葉にしなければ、リスナーさんには伝わりません。
私が、なりたい枠はとにかく
温かく、お互いに尊重できて、
助け合える枠。
共に挑戦できて、そして勝てる枠!

互いに対する思いやりが、枠を強くすると信じています。

例えば、誰かの応援にはみんなで、応えましょう。
追いハートは敬意です。
その1ハートすら投げられないのであれば、BOXをまわったり、キラコメをしたり、その応援をしてくれた人を称賛するタグを出したり、できることってたくさんあるんです。

ここで最後に1番伝えたいお願いが

③ライバーもリスナーさんも1人にしない応援を
①と②は、ライバーを1人と感じさせないためにリスナーさんにお願いしたい心遣いです。
③は、共に応援してくれている仲間の
リスナーさんのことも1人にしないで欲しいです。

例えば、1人のリスナーさんが応援のため、アイテムを贈ってくれたとしましょう。
そこに続いてくれる貴方の力が欲しいんです。
花火は、花火で追う、そんな枠がもちろん理想です。
でも私はそれぞれの応援があると考えるライバーです。
なので、「花火は投げれないから」ではなく、111のアイテムでも、それが何コインでも
貴方のできる形で追いかけてくれること。
それが共に闘い、応援してくれるリスナーさんを1人にしないためには、必要だと思います。


ここまでのお願い全てが、
私が考える「ポコチャの良さ」です。
ライバーとリスナーさんの距離の近さ
リスナーさん同士の距離ももちろん
日々の苦楽を過ごしできる、絆の深さ。

互いのコミュニケーションから
日々の時間を共にし、
日跨ぎが、締め時間がある、
応援アプリのポコチャだからこそ
感じられるんです。

ただ見ているだけが良ければ
YouTubeやテレビでいいんです。
それを選択せず、貴方がポコチャを見てくれている理由はなんですか?

テレビでは、タレントさんから応援を直接求めらません。
でもポコチャは、貴方のコメントやコミュニケーションに目の前で直接応えるライバーがいて、
貴方の応援を待ち、その応援に応えるライバーがいます。
そしてリスナーさんひとりひとりの応援が広がり、毎日迎える締め時間、日跨ぎの結果に繋がるんです。
みんなで作る!みんなで応援できる!
これが私の考えるポコチャの醍醐味で大好きなところなんです。

これらを感じられないのであれば、
やっぱり私の配信場所がポコチャである必要も、
そして私が🎀まるまる🐱である必要もないと思っています。

私事ですが、7月はポコチャで迎える4回目のお誕生日です🎂
このお誕生日月を大好きなポコチャで、前を向きたいと思いました。
頑張りたいと思いました。
そしてみんなを信じたいと思いました。
やり切ってからでなくては、嫌なんです。

私はこれまでの配信人生の中で
ライバーが言葉で伝え、努力を惜しまなければ
誰かの心に届き、
夢や目標を一緒に叶えられること

反対に、こういったお話やライバーが悲しんでいる時、笑顔でないと、離れられてしまうこと

もたくさん経験しました😌
でもやっぱり私は、みんなを信じたいからこそ、一緒に変われる!もっと枠は良くなる!
と思い、決断し、お話し、こうしてnoteにも残させてもらいました。
何もせずに終わるのは嫌なのです。
私の思いを打ち明けて、
みんなと共に歩みたいです。

最後に、枠作りだけでなく、結果にも着目するため目に見えた目標も立てます❣️

7月は、
🎀3度目のミリオンエルボ
🎀初のコア150人

を目指し、またマンスリーTOP200を狙えるような枠にしたいです!!!
私が頑張るのは当然ですが、私だけの力では成し遂げられません。
例えばエールはひとりひとりの力が必要です。
今月はここまででいいや、ではなく、今月はここまで目指してみよう❣️が嬉しいです🥹
またコアも貴方が取ってくれたら終わりではありません。
タグ出ししてくれたら、そこからコアファンを届けてくれるリスナーさんが来てくれるんです。
貴方が初見さんと楽しく一緒に過ごしてくれたらまた通ってもらえるかもしれないんです。
応援を諦めなければ、できることは、無限にあるんです❣️

私が7月を終えた時、烏滸がましいですが、皆さんの変化や目標に対して、残念ながら伝えた結果を感じられなければ。
最初にお伝えした通り、🎀まるまる🐱としてのポコチャでの活動を終了したいと思います。

ポコチャが大好きだからこそ。
大好きな皆と8月以降もポコチャで頑張れるよう、ひとりひとりが
気持ちだけでなく、応援を形にして
共に駆け抜けてください🙇‍♀️
8月も笑顔で目標立てられますように😈🎀

私は今、扉の狭間にいます。
この扉をあけて、どちらの道へ進むのか。
私は「ポコチャで頑張る」という道に進みたい。
その為には、みんなの力が必要です❣️

みんなも気持ちを新たに‪🫶
6月も残り半月、
そしてガチの7月も楽しく走り切りましょう🏃‍♂️❤️‍🔥

2024.6.15 🎀まるまる🐱

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?