見出し画像

見つめ直し期間🫧

日頃から応援ありがとうございます💐
この度、ライブ配信に対して、考える時間をいただきたく、1週間ほどお休みをいただくことにしました。
そこまでに至った経緯や、伝えたい思いを残します。

これは、ライブ配信に共通することなので、
🎀まるまる🐱推しの方はもちろん、
私が推しでない方にも、読んでほしいです。

優しい思いやりが広がり、
ライバーもリスナーさんもライブ配信を長く続けられる世界になってほしいからです。

推しさんがいる方は、
『推しさんも同じ気持ちかもしれない。』

まだライブ配信や推し活の良さがわからない人は
『ライバーってこんな気持ちなんだ』
ということを知るきっかけになってくれたら嬉しいです。


私🎀まるまる🐱は、2021年2月12日、
会社員が副業として、フリーライバーとして配信をはじめました。

ダウンロードをしたその日に、
ライブ配信を見たこともない、
スマホスタンドもリングライトも何もない状態で、配信ボタンを押しました。

3年4ヶ月、このライブ配信と向き合い、走り続けてきました。

1年目。1ヶ月以内にC帯に到達したものの、CとDを往復。
念願のB帯タッチは配信をはじめて7ヶ月も経った頃でした。

2年目。1度は、Cに落ちるもようやくB帯を維持できるようになりました。
しかし何度もチャンスはあってもA帯に上がることができませんでした。
万年B帯とバカにされ、この時、初めて
『3ヶ月かけてA帯に到達し、維持できなければ、卒業する』
と進退を決め、宣言をし、挑みました。
結果、A帯に到達。
しかし到達後、当時のトプリスさん全員と別れがあり、2周年前に1度はB帯に転落。

3年目。
B帯に転落後、どんな状況でも挫けず、周年イベで仲間を増やし、ランカーまで。
そして配信をはじめてから2年2ヶ月。
初めて口にした『S帯にいきたい』
この言葉をはじめて伝えたその月に。
みんなが実現してくれました。
初めてのS帯到達は、4月10日。
配信をはじめてから2年2ヶ月も経っていました。

そこから半年ほどかけて、本当の最高ランク。
11月13日にS6まで到達させていただくことができました。
ここまで2年9ヶ月かかりました。

その後、S6到達までの仲間と別れや休止がありましたが、、。
皆で必死に挑み続け、おかげさまで6月10日。
昨日でS帯から1度も落ちることなく、維持1年も果たすことができました。

こんな風に、私の配信人生は、順風満帆ではありませんでした。
でも配信が大好きだから、ポコチャが大好きだからこれまで続けてくることができました。
そして何より。
会社員、そして家庭のある私の配信スタイルを理解し、応援してくれるみんながいるから頑張れました。


ただ、何度も続く、解決策のないことに耐えられなくなってきてしまいました。
それは、締め時間です。

ポコチャは、毎日メーターがあり、そこをクリアするために、私たちライバーは奮闘しています。
どれだけ長時間配信しても。
どれだけメーターができていたとしても。
逆にできていなかったとしても。
毎日変わるメーターの数字。
そして集まってくれたメンバーで変わる結果。
1日の結果が、この締め時間に決まります。

私の締め時間は24時。
普通なら就寝している人の方が多い時間です。
なので、これまでも何度も締め時間が辛くなってしまうことがありました。
起きてる人が2、3人なんてことも、数え切れないくらいありました。
でもこの3年4ヶ月。
切り替えて挑み続けました。
頑張り続けたら絶対変わる!
前を向いてやるしかない!
と、唯一の長所である、この雑草魂で闘ってきました。
なぜなら締め時間やメーターがあるからこそ、応援やギフトをいただけていることをわかっているからです。

しかし、最近は孤独を感じることが多かったです。
リスナーさんの応援は義務ではありません。
だからこそ、
『寝てしまった』
『来れなくてごめんね。』
『間に合わなかった』
と謝られても、私はこう答えるしかありません。
『大丈夫だよ。気にかけてくれてありがとう。』
『大丈夫だよ。朝早いと眠いよね。』

そう答える私は、会社員の仕事をしながら朝4時まで配信し、仕事から帰宅してからもお風呂とご飯だけを済ませ、すぐに配信をつけています。
仕事をしながらも、1日10数時間、ほとんどの時間がライブ配信です。

締め時間に遊びに来てくれても
BOXコメントのみ。
寝落ちしてしまったのか、何をしているのかもわからない、反応がなくなってしまうリスナーさんの前で。
私はスマホの前で、ただ1人。
この状態でも何とか繋ぐぞ!盛り上がるぞ!と自分を奮い立たせています。

この現状を伝えてリスナーさんに
『頑張っているね』
『無理しないでね』
と言って欲しいわけではありません。

私たちライバーが頑張るのは、お仕事としてしている以上、当たり前です。
だけど、リスナーさんは娯楽。
だからこそ応援の強要はできません。
そこが辛いんです。
強要は出来ないけど、本当はそばにいてほしい。
それが言えないんです。

いろんなリスナーさんの楽しみがあることも理解しています。
メーターなんて気にしたくない!
楽しく、好きな時にに投げたい方がいること。

久しぶりに、ご縁の繋ぎ直しで応援していただけること。
そんな方たちの応援が私に力を与えてくれます。
そしてその力は、日々メーターと共に向き合うイツメンの支えにもなってます。

テレビのようにただ見ているだけが気楽な方もいること。
でも、そこからいずれ応援したいという気持ちが生まれかもしれない。

両者どちらも楽しんでは、いてくれているのです。

でもライバーが結果のある世界で配信を続けていくためには。
目標を掲げ挑み続けるライバーには、
配信を楽しみに来てくれる人だけでなく、
多くの寄り添ってくれる人、応援が必要なんです。
誰か任せにしない応援が必要なんです。

私の周りには、寄り添ってくれるリスナーさんたちが、もちろんいます。
そして有難いことに長い期間、応援していただけている方が多いです。
どんな時も傍にいてくれるイツメン。
どんな挑戦もさせてくれるイツメン。
ご縁を繋ぎ直して、助けてくれる方も多いです。
推しさんがいても、推しさんの配信がない時に寄り添ってくれる方も多いです。
寄り添ってくれる仲間がいるからこそ、今もこうしてS帯というランクを維持できています。
そしてその仲間の応援や寄り添いに救われていることも事実です。
けれど、締め時間があるが故に。
その寄り添ってくれているリスナーさんをも苦しめている気がしてしまっています。

私は、やると決めたら最後まで諦めません。
私が諦めることは、応援してくれたリスナーさんに失礼だと思うからです。
でも、その諦めない私のその気持ちに応えようとしてくれる一部のリスナーさんへの負担も心苦しいんです。

寄り添ってくれる人を私が増やせたら。
こんな思いはしないので、要は私自身の問題ということもわかっているのです。

そんな極限に頑張った毎日の中で迎える締め時間が。
何度どう伝えても、寂しい時間になってしまうのであれば。
私が変わるしかないと思いました。
『締めのない配信の世界』へ行くことです。

私はライバーというお仕事は、大好きです。
何者でもない一般人の私の
夢や目標を一緒に叶えてくれる仲間がいます。

応援という力を与えてくれる方がいます。

こんな私でも誰かの特別な存在になれていたり。
誰かの楽しみなど何かを与えられたり。

繋がることのないはずの人達が繋がって、
いろんな苦楽を共にして、絆ができていく。
こんな経験はライブ配信でしかできません。
会社員の仕事が、単調な事務員だからこそ。
ライブ配信のお仕事は、私にとって生活にメリハリや活気を与えてくれているんです。

けれど、リスナーさんから応援をいただける保証などない毎日です。
誰かが応援を届けてくれたらと配信を何十時間とつけ続けています。
貴方の応援を待ち続けています。

そんな中、迎える締め時間が、心細い時間になるのなら。
自分の生きるフィールドを変える必要があるのだと考えてしまったのです。

正直、私の生きるフィールドを変えるとなると、私は🎀まるまる🐱ではなくなると思っています。
私の衣装や配信内容も含め、ポコチャだからできる🎀まるまる🐱
別のフィールドで🎀まるまる🐱として闘うことは、難しいでしょう。
それぞれのアプリには、ルールや、特長やリスナーさんの層があるからです。


そして何よりも。
私は、ポコチャが大好きです。
それぞれの形の応援で、ひとりひとりのリスナーさんが活躍することができるポコチャ。

毎日を過ごす仲間だからこそ生まれる絆。

締め時間があるからこそ燃える一体感や、そこから生まれるドラマ。

何より、ポコチャで出会った
みんなが大好きです。

けれど、ポコチャで生きる以上、締め時間も切っては離せません。

これまで、自分を見直す時間がありませんでした。
自分がリスナーさんにお願いしている以上、
私もリス活先では、お休みの日も締めには参加します。
なので、ポコチャと離れる時間がありませんでした。

頭の中は、お休みの日でも、SNSの更新や配信中にできない配信準備、みんなのことを考えたりと、どんな時も配信脳です。

今だってお休みするといったのに、
結局、私は、このnoteを書き、自分の気持ちを
今、読んでくれている貴方に届けようとしています。

そして今の1番の気持ち。
それは
応援してくれているみんなに、失礼があってはならない。
そう思っています。
なので、ここに思いをつづり、そして考えた結果を配信で自分の口で、みんなに伝えたいと思っています。

勝手なお願いですが、、
お休み中も、変わらず待っていてほしいです🥲
必ず!自分の言葉で、みんなにお話をします。

日にちは、6月16か19か20日。
応援を無駄にすることができない私は、自分の気持ちでマイナスを踏むということに、躊躇いがあります。
なので、おやチケとオフの日が終わる16日になるのか。
それともしっかり自分と向き合うために、マイナスを1日踏ませてもらい、19日にするのか。
気持ちがまとまるまで、日にちの確約ができず、申し訳ないです。

でも必ず決断して、みんなにお話するので、
どうかこの1週間は、待っていて欲しいです🥲

最後に、、
今、貴方はライブ配信を楽しんでいますか?
色んな人がいるからこそ、相手に対する尊敬の気持ちと思いやりを忘れないでください。

貴方にとっては、今、遊びに来てくれたばかりの配信も。
実はライバーにとっては、数十時間目だったりします。
そんな時の何気ない言葉に傷つき、でも笑っています。
私は、ライバーは笑顔でいなければ、楽しくなければ応援してもらえないと思っています。
でもそのライバーの笑顔が真の笑顔とは限りません。

そしてこれは自分への再確認も込めて。
リスナーさんが今日どれだけ忙しかったか、ライバーはみんなから聞かせてもらわなければ、わかりません。
忙しい中、駆けつけてくれたかもしれない。
もう課金しないと決めたのに、追加して、配信に来てくれたかもしれない。
応援の意志を持って来てくれた人にはもちろん。
枠に来てくれた方がいる事実に感謝を忘れずにいたい。

ライブ配信業界が、たくさんのリスナーさん、そしてライバーが楽しめる場所でありますように🍀*゜

この期間はSNSなど全ての🎀まるまる🐱としての活動はお休みです。
でもアーカイブも残すのでみんな忘れずに待っていてほしいです🥹
そしてその証をまるに届けてください🥹
みんなからのアクションやいいねが、励みになります😌
自分の存在意義を感じることが出来ます🥹
また1週間後、会う日まで、元気でいてね🌸

2024.6.11 まるまる


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?