OTJを無課金フルコンプするために(速報/Big Score含む、Special Guestは無理だね)

アホみたいに神話レアが供給されて、WotCが神話レアワイルドカードを削りに来ているともっぱらの噂ですね。
早速検討していきます。

1.前提条件(強調している部分は公式での発表を見つけられなかったところ)
①レア以下は神話レアさえそろえば後はその過程で手に入るので考慮しない
②通常神話レア 20種80枚
通常パックから1/7の確率で出てくる
神話レアパックから1/1で出てくる
(いずれもWild Card(以下WC)を考慮していない)
③速報神話レア 15種60枚
通常パックで出てくる速報枠が、1/15で神話になる
神話レアパックでは、速報枠が1/4で神話になる?(不確定、神話パック200パック剥いた結果より推察)(神話パック200枚で速報神話50枚入手)
神話レアパックの速報枠からレアは出ない(以前からの変更点)(以前のセットでは神話レアパックからはレアor神話レアだった)
(てかくそ劣化だよバカヤロー)
Golden Packから出ない(まあスタンで使えないから当然っちゃ当然)
④Big Score(以下BS) 30種120枚(すべて神話レア)
通常神話レアが1/5の確率でBig Scoreに変わる
通常パックなら1/35、神話レアパックなら1/5
Golden Packの神話枠から出る
マスタリーパスの神話レアカード枠からは出ない
アルケミーパックから出てくるかどうかはわからない
→アルケミー神話/通常神話をコンプしていると、アルケミーパックの神話がBSに置き換わる
お前神話レアじゃないやろアンコモンやろみたいな顔した奴がチラホラいる
⑤Special Guest 10種40枚(すべて神話レア)
ドラフトパックからしか出ない
これを店売りパックでそろえることはできない、というか単純に集めるのが困難
↓これ参照
【MTGA】スペシャルゲスト導入で無課金フルコンプがかなり難しくなった話|fu-yo-yu (note.com)

というわけで、集めにくいけど集められそうなBSを検討します。

2.ドラフトで集められるか?
勝率によって実現可能性が異なるのが難しい点。
まずポジティブな要素として。1/35しか出ないのだが、ドラフトで使えないくそカードが多いため結構遅い手番でもピックすることができるということが挙げられます。BSを絶対ピックすると決めておけば、得られる可能性は上がるでしょう。
しかしそれでも1ドラフトで卓で剥かれるのは24パック。全部ピックすると決めていてかつ他のみんなが流してくれるとしても期待値は0.69枚/1ドラフト。
勝率60%としてプレミアドラフトGEM期待値は-310、クイックドラフト-250。幸運にもみんなが全部流してくれてピックできたとしてクイックドラフトを続けると、必要gemは43478gem。gold換算で289855gold。
プレミアドラフト勝率68%を越えればgem出納がプラスになる(ドラフトすればするほどgemが増える)ので、それが狙える人はあり。
なお、実際のところ120枚すべてをドラフトで得ずとも剥いたパックからも出てくるのでそこまではいらんのだけど、なにぶん1/35なのでそこから得られるのはせいぜい15枚が関の山です。

3.神話レアパックを買ってみる?
こっちの方が現実的か?
神話レアパック300パック購入→60枚
得られたGolden Pack30パック→48.75枚
パック開封で得られる神話WC→20枚
上記合わせて120枚を越える。
なお、上記剥けば通常神話/速報神話もコンプ可能。
390000gold or 78000gemが必要、ただし、150枚程度は通常/速報神話レア被りが発生するので6000gemほどは必要量が減る。
ただすごく重要なことがある。Golden Packからはスタンダードのカードがランダムに出るので、BSを狙うには他のセットの神話レアをコンプしとかないとならん。
こう見ると勝率60%のドラフトと比較すれば必要gem数同じくらいか。

5.私はどうするか
神話レアパック買います。
予定では200パック購入&Golden Pack(これまで貯めてたの含む)で揃う…はず(他セット神話レアはコンプ済み)。
時間を考えても、現在Event参加の勝率が損益分岐点プラスとなってるのでそっちで稼ぐのに時間使う方がドラフトするよりもよいと判断。精神的な意味でも。

6.終わりに
改めてBS眺めてて思うのはこれ全部神話レア扱いなのはダメでしょ…てか勘弁してよ…。Special Guest全部神話レア扱いもたいがいだったけど、スタンリーガルでこれは…。
と今回も文句言って終了!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?