スペアヒューマン

最近こうしなきゃって分かってるのに自分を全然直せないことがあるんだな。より詳しく今の状態について考えるためにネットを使うけど解決方法はそこにはない。そりゃ人が多ければ多いほど色んなデータをまとめてパターン化すればこの人にはこういう傾向があるな、とは分かる。でもあくまでも個人に即した答えはない。例えば人から優しいと言われる性格の人間二人がいるとする。今この二人は怒られて落ち込んでいる。片方は「くやしい!次は頑張ろう!」と考えているが「もう片方はやっぱダメだ俺なんて」と考える。実は優しいといわれるこの二人は自分に厳しいからこそ人に優しく出来る人と自分に優しいから人にも優しく出来るという違いがあった。優しい性格のパターンの人が落ち込んだ時の立ち直り方があるとしてこの両者を同一視してしまえばおそらくそこからは合理的な解決策は出てこない。
そう考えるともう自分で答え出しちゃっていいじゃん!周りはこうしてるとか、あの人はこう言ってるはこの際度外視してもう一人の自分というスペアヒューマンを想定する。客観的にこの故障はこうすれば直るとか、ここ塞げばあと数日持ちそうだを繰り返して自分という人間の面白さを見いだせるようになったら、ようやく本物の自分に会える、、、のかもしれない。勿論常識は大事。それは知ってます。でも僕はあなたと違うんです。これをはっきりと示せたら楽なのにね。甘えるな?ごめんなさい。でも乾いた砂漠に水は大切でしょ。


AM1:36

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?