見出し画像

イライラの本当の理由

人にイライラするという現象の
本当の原因は

その「人」ではなく
その人がやった「言動」

なのです



例えば

自分を棚に上げて
他人には厳しく注意する

そんなAさんにイライラしているとします

Aさんの言動には
腹が立ったり理解できないことが
他にもたくさんある

なるべくなら関わりたくない
と思っている


こんな現状では

Aさんにイライラしていると
思いがちです

だけど本当は

Aさんだからイライラしているのではなく

自分を棚に上げて 他人に厳しく注意する
という行動に
わたしはイライラしているのです


Aさんがもし
親やパートナーなど
自分にとって身近な存在の場合

嫌な行動を見る機会が多く
イライラが溜まっているから

いつしか
Aさんがやることなすこと全てムカつく

と錯覚してしまいます

「Aさんがやっているからムカつく」
となってしまうのです


Bさんがやっても 何とも思わないのに

同じことを Aさんがやると
なぜか腹が立つ

ということになります



このように
特定の人にイライラしてるようで

本当は
言動そのものにイライラしている
だけなのです

誰がしているのかは 関係ありません



その人を責めているわけでも

その人にイライラしているわけでも
ありません


それに気づくと
心が軽くなります


自分の気持ちを伝えやすくなって
Aさんとの関係も続きやすくなります

なぜなら

Aさんにイライラしていたら
Aさんを否定するような言葉しか
出てこなくなってしまうから


言動そのものにイライラしていると
わかっていれば

「あなたがやったから嫌なのではなく
誰にでもこれをされたら嫌なんだよね」
と伝えることができる



簡単に言うと

浮気された元彼からもらったプレゼントを
「物には罪はない」と
割り切るようなものです



人間関係の中で
イライラ・モヤモヤした時は
このことを思い出してみてください


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?