見出し画像

GReeeeN1stAlbum「あっ、ども。はじめまして。」Review&Ranking

皆様こんにちは!
GRCReW歴7年のエアコンと申します!!
このアカウントではGReeeeNやミスチルといった、私の好きなアーティストのアルバムやシングル、ライブなどを私なりに紹介、解説するアカウントでございます!!時々批判的な発言もすると思いますが、あしからず。
さて、アカウントを作って最初の投稿を何にしようか考えたところ、やはり自分が一番最初にハマったアーティストで、一番好きなアーティストである、GRe4N BOYZ(旧GReeeeN)のアルバムのレビュー記事を書くことにしました。GReeeeNファンの方もそうでない方もぜひ読んでくれると嬉しいです。

GReeeeN1stアルバム「あっ、ども。はじめまして。」の概要

「あっ、ども。はじめまして」は、2007年6月27日に発売された、GReeeeNのファーストアルバムで、オリコンの最高ランキングは2位、57万枚を売り上げ、GReeeeNで3番目に売れたアルバムとなっております。
まぁこの辺の情報はウィキペディアに死ぬほど載ってるので、詳しく知りたい方はぜひそちらをご参照ください。

個人的収録曲ランキング


1. ミドリ
2. 道
3. DAY BY DAY
4. 手紙〜君たちへ〜
5. HIGHG. KLOW〜ハジケロ〜
6. NEW LIFE
7. 愛唄
8. レゲレゲ
9. 子犬
10.  miss you
11. パリピポ

今回、アルバムレビューを書くにあたって、何百回と聴いてきたアルバムを聴き直したのですが、GReeeeNはファーストアルバムの完成度が他のどのバンドと比べても高すぎます。収録曲のレベルが高すぎまして、ランキング付けが本気で迷いました。それでは1位からレビューしていこうと思うのですが、全曲レビューしてるととんでもない文字数になりかねないので、今回はシングル曲(道、愛唄、ハジケロ)のレビューはせずにアルバム曲のレビューのみしていこうと思います。シングル曲に関してはそのうちレビューしようと思います。

1位〜3位

1位はミドリにしました。
デビュー曲である道と同じでGReeeeNお得意の応援曲…かと思いきや、まぁ友情系の曲と言ったら良いんですかね。私は基本的には友達がどうとかそういった曲は綺麗事が多すぎてあんまり好きじゃないんですが、この曲はただ綺麗事を吐いてるだけではなく、友達への再会を歌った曲なんですよね。それにメロディーがGReeeeNらしいしっとりとした感じで聴いてるだけで涙がちょちょぎれそうです。1stアルバムのラスト曲に相応しい美しい曲だと思います。
3位はDAY BY DAYです。
この曲はいかにもGReeeeNらしいポップな曲でして、過去を思い出す系の曲(?です。とにかくメロディーが頭に残りやすい。なんでなんですかね。「はじめまして」といえば?って聞かれたらDAY BY DAYを歌ってしまう気がする。DAY BY DAYって曲っていろんなアーティストが作ってると思いますが、個人的にはかなり好きなDAY BY DAYですね。

4位〜6位

4位は手紙〜君たちへ〜
です。これもDAY BY DAYと同じで、過去を思い出す系の曲(?なのですが、少し違って、手紙は若干ノスタルジックな気分に浸れます。
初期GReeeeNはノスタルジックな曲が多くてどれも似たような内容が多いんですが、どれも違う感触に浸れて非常に良いんですよねぇ〜。この曲の魅力はなんといっても低音担当のSOHさんと高音担当のnaviさんの歌うサビ部分ですね。一応92さんも歌ってるらしいですが、よくわかりません。
GReeeeNでリーダーのHIDEさんが歌わず、他のメンバー全員が歌うサビというのはけっこう珍しく、まぁレア曲な気がします。どうなんでしょう。ぜひ聴いてみてね。

6位はNEW LIFEです。
この曲も良いなぁ。凄く良いなぁ
このアルバムの特徴として、メンバーそれぞれのソロパートが結構用意されてるところですね。今のGRe4N BOYZではなかなか見られないソロパート。必見です。個人的には92さん、SOHさんの低音パートですね。

7位〜11位

正直8位のレゲレゲ以降はそんなに好きじゃありません。
まず8位のレゲレゲと11位のパリピポはGReeeeNメンバーがパーリーするわけの分からない歌なんですが、レゲレゲはまだしも、パリピポは酷い。GReeeeNは陽キャぶった陰キャ集団だと個人的には思ってるので、盛大にスベった曲って印象すね。この間リリースした閃光ハヤブサの方がよっぽど良いです。
子犬とmiss youは全体的に何を伝えたいのかよくわかりません。miss youに関してはミスチルのmiss youってアルバムは普通に良い円盤なので、ミスチルを見習って欲しいですね。

総括

GReeeeNの1stアルバム「あっ、ども。はじめまして。」のレビューはこんな感じです。あくまで個人のレビューなので参考までにって感じです。
まぁこのアルバムは前述した通り、1枚目のアルバムにしては、完成度が異様に高くGReeeeNらしいポップなアルバム曲からしんみりとした曲、GReeeeNを形作った有名シングル曲と幅広い曲を収録しており、個人的にかなり好きなアルバムです。
余談ですが、アルバムに写ってる謎の外国人男性は誰なんでしょうかね?たま〜にライブの画面にも表示されてますが…
以上です。今後ともよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?