【年始挨拶】

皆様あけましておめでとうございます。
本年度、(公社)佐久青年会議所の理事長をやらせていただきます、樫山淳一(かしやま じゅんいち)です。
新年式典・送るゆうべににご出席いただいた方も、いただけなかった方もいらっしゃると思いますが、今年一年よろしくお願いいたします。
今年は定期的にオクレンジャー+noteを使って、私から発信をさせてもらえればと思っております。

式典のご挨拶でもお話しさせていただきましたが、
今年一年間、「幸せな組織と、ウェルビーイングなまちづくり」をスローガンに活動を行なっていきたいと考えています。

近年、様々なメディアで、「ウェルビーイング(Well-being)」という言葉を聞く機会が増えているように感じます。そもそものウェルビーイングの英語での意味は、「持続可能な広義の幸せ、充実した幸せな状態」を表します。

私自身、これまで、様々なJCでの活動を通じ、多くの感動と、幸せを感じるチャンスがありました。
JC活動には、我々自身を幸せにし、地域も幸せにする力があると信じます。
本年度は、どうやったら我々自身が幸せに活動できるか、組織から考え直し、その先に、地域全体をウェルビーイングな状態にする運動を皆さんと起こしていきたいと思います。

組織改革としては、一部動き出していますが、
  ・理事数の削減
  ・議案書の上程ラウンドの見直し
  ・例会数の見直し(2月/7月例会をなくす)
などを行います。これは現在の人員体制の中、無理なく、より一層それぞれの事業の質を高め、力を注ぐための方策です。

佐久青年会議所は、我々自身が主体となって運営している組織です。
会員の合意のもと、どのように変えてもいいのです。
自分自身がこの青年会議所活動・運動を楽しく、誇りに思える組織を、皆で一緒に作り上げ、青年会議所として意義のある活動・運動をしっかりやっていく、その先には、必ず自分自身の幸せと、地域を幸せがあります。

いよいよ今年一年間のスタートです。
早速今週末は、全国の青年会議所のメンバーと交流し、日本青年会議所の会頭の所信が聞ける京都会議もあります。
コロナでも我々は止まることなく活動を続ることができました。今年も楽しく活動を進めて参りましょう。

今年一年、よろしくお願いいたします!
樫山淳一

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?