見出し画像

いいわけ日記(仮)

8月12日 月曜日

今日もよく晴れた日でした。
帰省の車をよく見かけました。



午前中に夫とお墓掃除をした。
2時間程度であるが暑すぎて疲れた。
区画整理された墓地なのでそれほど広くないのであるが、日当たりのよい場所なので水を使っても直ぐに乾いてしまう。
準備された水道は枯渇しているため、持参する必要がある。
リュックに水を入れたペットボトルを夫が背負って登り階段を歩いた。
いつもより簡単ではあるが形なりに掃除ができてよかったと思う。

個人の自由であるので他人のことを言うことは失礼であるかもしれない。
しかし、隣の区画の墓地が荒れ果てている。
もう5年は手入れさせれないように思う。
墓石の継ぎ目から雑草が生え1m以上になり、またツタのようなものは伸びて我が家の区画に入ってくる。
そのため切り片付けるようにしている。
枯葉類も多いので手間がかかる。
お墓には責任はないが、後を管理する人の考えはどうなのかと思ってしまう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?