見出し画像

いいわけ日記(仮)

8月13日 火曜日

今日もいつもの夏空。
庭の雑草をゴミの収集に出すために軽い散歩で済ましてしまいました。
お盆までに形なりに片付ける事が出来てよかったです。でも、根の深い雑草は新たな葉を出し始めています。


既に亡くなった義父は二男。
なので我が家は本家より分家した家である。
義父の死亡に伴い、今までなかった仏壇や墓地を準備するようになった。
本家にならい同じ宗派のお寺の檀家となった。
私の実家とたまたま同じ宗派のため似たような物だと思っていた。
しかし、時代の流れかお盆も簡素化の傾向である。
また、和尚さんに尋ねても、できるようにしてあげたらいいですよ。と言われる。
実家の母がお盆行事をしている頃は休む間もなく盆棚の世話をしていたように思う。
盆行事を余り知らずこだわらない夫は簡素化パターンでお盆の準備をした。
無理をすると睡魔くんに誘われてしまうので、私もおお供具の出汁にもこだわらず形だけにさせてもらった。
お盆行事が形なりとも出来たことで、これでいいのだ!と満足している。
住む所や習慣なので変わってしまう。
2代目の夫と我が家なりに祖先を大切にする気持ちを大切に、お盆行事をして過ごしたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?